■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
新型インフル、都市圏中心に猛威を振るっているようですね。

最寄の小学校で「学校閉鎖」後、我が家では子供と旦那が感染。
私は今のところ無事ですが、会社から暫しの出勤停止を言い渡されました(TT)
時給労働者(有給なし)なので、4日間無給はあまりに痛い(涙涙)

その甲斐もあってか(??)
息子・旦那とも 何とか乗り切りました。

偶然かもしれませんが、
事前にとるべき対応をあらかじめ考えていたので、
パニックになりやすい自分でも 比較的落ち着いて対応できたように思います。

「どうしよう」と悶々しているより、
「○○のときには××する」と
予めとるべき行動を考えていたほうが
自分も悩まなくなるし、対応がすばやくなる。

時間も気力も節約でき、結果として建設的かもしれません。

---------------------------------------------------

都内への結婚式に、息子含めお呼ばれしておりました。
一番感染の危険性の高いと言われる電車で、
二歳児を抱えて1時間以上移動させなければならないため
自分的にはかなり不安になったのですが、

「リスクは、密室内(結婚式場など)でいる限りあまり変わりない」
「感染したとき どう行動するかを考えておくのが先だろう」

と夫にさとされました。
まぁ その通りか。


というわけで、このとき考えた行動指針は

・移動時には消毒シートで手をこまめに拭き、うがい手洗いをまめにする

・できればマスクを着用させる(嫌がって外す可能性大だが・・・)

・急に高熱が出たときには、まずかかりつけ医に電話して指示を仰ぐ

・けいれん 意識障害など、ちょっとでもおかしいと思ったら救急車を呼ぶ
(手遅れになるよりは、「こんなことで救急車呼ぶな!」と怒られるほうがマシ)

・職場へ発熱報告(会社側への義務として)



翌日、子供用マスクを買いに行って帰宅途中に着信。
「保育園で息子さんが38度6分の熱が急に出ました
と きたもんだ。

明日なんですが、結婚式(TT)


あわてて子供を連れ帰り、かかりつけ医に電話。
金曜日夕刻で(閉まるまであと数分)、翌日は土曜日なので診療できません
ヘンな様子が見られたら、他の病院の救急をあたってください
とのこと(頼りにならん・・・)
※発熱後12-24時間経過しないとインフル判定ができないようです
 (何時間後というのは病院ごとに異なる)


家にある解熱剤を飲ませてよいか?
と聞いたところ、

「何がありますか?」

と聞かれ、あわてて薬の引き出しをほっくり返す。
見やすいように整理しておいてよかった・・・(マジ)


病院曰く、
解熱剤の種類によっては、インフル脳症が発生したときに悪化させる恐れがある
直接見ておらず症状がわからないので、ヘタに使用しないほうが良い
だそうな。

この夜息子は39度5分以上の発熱。
高熱で苦しそうに泣いていたりしたし、

医者に電話していなければ、解熱剤使ってただろうな~
きっと。


隙を見計らって、
・夜間救急窓口(数ヶ月前に市内で移転していたため)
・夜間電話相談の番号
・インフルで危険な症状とはなにか
・明日朝の行動指針検討→第二・第三候補の病院
・新婦への電話連絡(欠席の可能性)

をチェック&対応。
案外やることが多かったデス。


いざというときって
病院へ駆け込んで(救急車を呼んで)あとは先生にお願いする
しかないんですよね。
なるようにしかならない。

やることやったら 気持ちも前向き(?)になりました。

結婚式は残念ながら家族まるごと欠席。
呼んでくださった方には本当に申し訳なかったのですが・・・
いい式を挙げられた、と伺いました。


---------------------------------------------------

上記の内容って、特別なことでも何でもありません。
ちょっと考えたら フツーに導き出せることばかり。
誰でも実行していることだと思います。

(新型インフルが話題にのぼった時点でやっておけよ!
と 突っ込まれそうなくらい)


でも 普段とは違う事態が生じたときは
パニックしたり悩んだりで いざ行動までに手間取る場合も
多いのでは。

予め考えておくだけでも、ある程度冷静かつ効率的に
対応できるもんだなぁ
と実感させられた一件でした。


地震・火事のとき
家族の突発的な事故・病気
自分が倒れたとき

などなど、ケース別に予め考えておき
できれば他の家族にも伝わる形にしておきたいなぁ
と思います。

新型インフル情報、予めチェック!

Allabout 新型インフルエンザ(H1N1) | 予防 症状 対策
グラクソ・スミスクライン 新型インフルエンザ

やはりあると安心です・・・マスクやら(笑)

 

ブログランキングで、他の生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
すばらしい対応だと思います。ちゃんとインフルエンザ対策をしていて感服しました。まわりのママさん友達にも薦められる対応だと思いますよ
2009/11/02(Mon) 13:13 | URL | 匿名希望 | 【編集
恐縮です(^^)
褒めて頂いてうれしいです♪
照れちゃうな~(*^^*)
普段だったらパニックだったんでしょうが、たまたま事前に考えていたからできたんだと思います。ホント偶然。

先週1週間でインフル相当拡大したと聞きます。匿名希望さんも、もしまだだったらお気をつけくださいね~
2009/11/04(Wed) 12:56 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
