■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
念願のライフオーガナイザー2級認定講座に行って参りました~(>▽<)

以前書いた記事と重複しますが、
「(ライフ)オーガナイザーとは何ぞや」 のところから。


収納本を読みあさっても ちっともお部屋が改善しない~!
テクニックばかり蓄積しても、
実行に移すといろいろと問題が生じて途方に暮れてしまう。

そもそも自分は一体何を望んでいるんだろう。


と悶々しながらHP検索したところ
偶然引っかかってきた 日本ライフオーガナイザー協会のHP


耳慣れない用語ですが、

(協会HP抜粋)
オーガナイズの定義は、『空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術』。

時代とともに生活が豊かになったものの、モノ・情報・空間、あらゆるものを必要以上に多く所有し過ぎ、最も重要な資源である時間が足りなくなり、かえって豊かな生活から遠ざかってしまう……。

そんなジレンマから抜け出したい、モノに溢れた生活と空間をなんとかしたい、単なる部屋の片付けや整理整頓だけではなく、根本的に暮らしそのものを見直したい、でもどうしたらいいのかわからない……!

こういった悩みを持つ多くのアメリカ人の需要から生まれ、その悩みや問題を解決に導く専門的な人材、それがプロフェッショナル・オーガナイザーという職業です。



今 自分の求めている考え方はこれだ!と思いましたね。
7-8ヶ月前くらいのことです。

2級認定講座では、
「自分自身をオーガナイズできるようになること」
が目的に据えられています。

であれば、住環境関連の仕事と無縁な自分でも
受講できるかも。


しかし本部が大阪なので、2歳児持ちではとても厳しい・・・
東京に認定講座来てくれないかな~
と期待すること数ヶ月。


来ていただけました♪(←他力本願)


さて、講義内容ですが・・・
6時間にわたって、非常に密度が濃かったです。

濃すぎて詳細にお伝えするのは無理なのですが(苦笑)
印象に残った点をふたつご紹介します。


ひとつめは↓

(テキスト抜粋)
整理は快適な暮らしを実現するための手段であって目的ではない
目的は自分にとって快適な暮らし

要不要を区別するためには、何らかの基準が必要
自分の中の基準=価値観


そう、整理や片付けや収納が目的になったら本末転倒なんですよね~
使いづらい収納用品用に、何か入れられるものを探すとか。
(案外ありがちな失敗かと)


自分にとって快適な暮らしとは?
自分の価値観とは?


をまず考えないと、要不要の基準を決められない
というのも ナットクです。

私は「なんとなく」「漠然」とした基準をもとにポイポイ捨てていましたが
(2-3年着ていない服、気に入らない食器 等々)
明確に文字にしたことはありませんでした。


あなたは自力で片付けるとき、
「要不要の基準」明確に決めていますか?



もうひとつは追ってアップしま~す。


自分自身をオーガナイズする方法、
興味がある方は まずはご自分の眼と耳で確認されるのも一手かも♪
収納テクニック以前の「考え方」を学べます。

【大阪】2009年12月5日(土)梅田:センタービル16F会議室
【東京】2009年12月9日(水)銀座ルノアール東京八重洲北口3階会議室


まずは情報収集する?

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会
講座申し込みもこちらから

楽カジ.com
協会理事お二人のグループブログ。バイタリティが溢れていて元気を貰えます。
起業やビジネス情報・書籍情報も満載。必見!

あおそら~simple&modern な暮らし
マスターライフオーガナイザー&整理収納アドバイザー1級を取得されたそらさんのブログ。
ライフオーガナイザーの説明も大変勉強になりますが、情報量と更新頻度も凄い。
素敵なインテリア写真にうっとり♪です。(読者数も400人以上!!)


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

「ライフオーガナイザー」セミナーへ行って参りました①
「ライフオーガナイザー」セミナーへ行って参りました②
ライフオーガナイザーに関連する本


いつも役立つブログランキング。他の片付け収納情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
