■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
探し物、ホントムダですよね~
ストレスもたまる。

前の記事で紹介した

年末調整用に使う生命保険控除の紙

を探すのに1時間かかりました。
1時間かけたにもかかわらず、見つからない。

パートタイマー・あろまの現時給は\1000(・・・)なので
お金に換算すれば\1000を浪費したことに。

悔しいので、
勉強料を支払った ことにして、
探し続けるのを止めてみました。
マジで時間が勿体無い。


高給取りであればあるほど悔しいかも(笑)
自分の月給を時給換算して、かかった時間をかけると
片付けの強力なモチベーションになり得ますね。


しかも、「どこかに残っていないか」「もうちょっとちゃんと探そう」という思いから
同じところを何度も何度も ぐるぐるしてしまうもの。

きっとないだろうけど・・・
やっぱりないや・・・
でも 見落としがあるかもしれないし・・・

せいぜい2回くらいにしようよ(笑)


効率向上を掲げるビジネス系書籍(+HP・ブログ・メルマガ)においては
殆ど全てといっていいほど「片付け」が取り上げられています
時間の効率化を図るには、見逃せないポイントなんですね。

私が知っているだけでも

週末起業の権威 藤井孝一さん著書では
「人生の3分の1は探し物」の文字が。




行政書士 横須賀てるひささんメルマガでは
「1年間で150時間」=まる6日間!

(士業で売り上げ向上を狙う人なら、著書必見ですよ~!!
他の資格業でも通じる考え方かと。マーケティングが学べます)




さらに!
かたづけ士 小松易さん 11/5登場の番組でも
年間500万以上?!
のコスト削減の紹介があったような。
(数字間違っていたら ご指摘くださ~い)

たぶん、書類や部品を探す工数の削減でしょうね。
1日60分ほど探し物をしている方の紹介もありましたので・・・
(これだけで、1時間分の時給がムダだ~)


過去記事でも紹介しましたが、
私自身も「捨てる」「ファイルする」を、激務と同僚から教わった結果
業務効率が劇的に改善しました。

お片づけトレーニング①:オフィスで捨てる


時間が欲しい皆様!!
「今日から」「少しずつ」
探し物をする必要のない仕組を考えてみませんか?


他の人のレビューもチェック!

どうしても叶えたい夢がある人の時間術
資格起業家になる!成功する「超高収益ビジネスモデル」のつくり方


いつも役立つブログランキング。他の片付け収納情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
探している時間は勿体無いですよね。モチベーションをあげるために時給に換算する…その発想は思い付かなかった(」゜□゜)」
2009/11/11(Wed) 12:35 | URL | 匿名希望 | 【編集
匿名希望さんへ
いつもご愛顧ありがとうございます(^^)
時給換算、探している時間をわかりやすくするには効果的♪
これやると、時間を無駄にしたくなくなりますね(^^;

よく紹介されていますが、(モノが多いなどで)開かずの間を家賃換算すると・・・?
という考え方もあるみたいですね。
悔しくなりそう(笑)
2009/11/11(Wed) 12:45 | URL | あろま | 【編集
控除用紙
はじめまして。
通りすがりです!私もお片づけがんばっています。12月末までにと目標を決めて(小さなアパートなので)、皆様のブログでやる気をだしつつ、がんばってます。
控除用紙ですが、再発行できる会社も中には、あるとおもいます。以前、生保ジムだったので。。。それでは。
2009/11/11(Wed) 19:47 | URL | みーこ | 【編集
みーこさんへ
はじめまして(^^)コメントありがとうございます。

みーこさんもお片づけ頑張っておられるのですね。期限つきなのが素晴らしい!
私も見習いま~す(笑)

控除用紙の情報ありがとうございます!
そっか、再発行できる会社もあるんですね。勉強になりました。
去年の残骸を見て諦めていましたが、駄目もとで聞いてみたいと思います。
2009/11/12(Thu) 04:40 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
