■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偶然にも吉島さんのブログが面白く、拝見していたところ・・・
なんとプロフェッショナル・オーガナイザーさんでした♪

HPで紹介されていたので、早速図書館で予約。


個々の生活(行動パターン)から、
当てはまるタイプ別に問題解決方法を提案されています。

今までいろんな本を見てきましたが、
ここまで個々の心理・行動面でブレークダウンされているものは初めてかも(@@)


お客様に対していつも吉島さんが問いかける内容が紹介されています。
ご自分でも紙に書き出しながら考えてみましょう。とのこと。
早速やってみましょうmemo

(抜粋)
1.あなたは今、何に困っていますか?

2.なぜ散らかってしまうのでしょうか?
  なぜ、この原因が起こるのでしょうか?
 (例えば「時間がない」であれば、「なぜ時間がないのか?」までを考える)

3.いつから散らかっていますか?
  また、そのときに変化があれば、それも思い出して書いてください。

4.家の中でどこが心地良いですか?
  自分の好きなモノや好きな部屋をどう整理していますか?

5.誰のために片付けますか?



「書く」ことで、頭のもやもやがなんとなく整理されますよ~
また、言語化しなければならないから 
「なんで?」をちょっとまじめに考えてみる気になる。


この中ですごく納得だったのが
4.家の中でどこが心地よいですか?
の部分。

片付けられない人でも、
趣味のものだけはキレイ
キッチンだけはキレイ
この引き出しの中だけは・・・
などと、部分的に上手に整理されている部分があるのだそう。

それがその人にあった収納方法の手がかりになるそうです。


自分の場合は、キッチンですね~

pic003.jpg

使ってもワンアクションでしまえるので。(→棚に戻すだけ)
限りなくズボラです(笑)

ということは、
・オープン収納
・出ている容器やモノの素材・色をそろえる

というのが最適に近いのか・・・
扉つきの壁面収納ステキ♪ と考えている一方
「扉の開け閉め」を面倒に感じて崩壊する危険もある
ということかも。
客が来るときだけ扉を閉める手もあるか(笑)

オープン収納はセンスがもろに問われるので迷いますが
少しずつ導入してみようかな。



あなたの家がどうなっているかに応じて ケース別に解決策も紹介されています。

・奥行きが深すぎる収納、浅すぎる収納が2ヶ所以上ある
・本を読んでもうまくいかない
・どこに何を入れたかわからなくなる
・ゴミ出しを忘れてしまうことがよくある


などなど。
解説も論理的で、「そうそう!」の連続。


普通の収納本を何冊読んでも上手くいかない方には特に、
一度手にとって頂きたい本です(^^)



他の人のレビューもチェック!

サッとしまえる・パッと取り出せる スッキリ!整理生活

オーガナイザー(整理収納アドバイザー)TOMOが語る整理整頓の知恵
吉島さんのブログ。
整理整頓の知恵はもちろんのこと、暮らしいろいろ考えさせられます。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
すごく興味深い本ですねただ近くに図書館がないので手軽にみることができないのが残念でならない(泣)でも今ここに挙げられているものだけでもためになりますを
2009/11/18(Wed) 22:09 | URL | 匿名希望 | 【編集
匿名希望さん、ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます(^^)

吉島さんの「質問」5項目を紙に書き出すだけでも 自分がどこでつまづいているか、何を求めているのかの手がかりになりそうですね(^^)
2009/11/19(Thu) 13:15 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。