■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
「私、片付けられない人だから」
なんて、ついクチにしていませんか?(笑)


近くに居る人(特に両親や兄弟)の影響って大きいと思います。
小さいころから
「アンタはまったく片付けられないんだから(ブツブツ)」
って言われ続けていたら・・・

「どうせ私は片付けられない」
って思っちゃいますよね(><)、フツウ。

そして、片付かないのは性格だから仕方ない
という言い訳をして、
目の前のカオスから目を背けてしまう。


でも、あなたは本当に片付けが苦手なんでしょうか?
単に手順や、スッキリ空間の快適さを知らないだけ
ということもあるのでは。


お片づけセミナーなどの情報を調べていくと、
意外と「昔は片付けできなかった」という
整理収納アドバイザーさんも意外といらっしゃるのです。
(ソースは忘れましたが、たしかアドバイザー全体の1割程度とか)

実際、2級講座には「片付け苦手」な方も多数参加されているみたいですし。


また、親が片付けられないのに、
子供がよく片付けられる(片付けられるようになった)
といったケースもよく聞きます。
またはその逆のケースも。
Yahoo!知恵袋やOKWaveなどのQ&Aサイトを見れば、
沢山その類の質問が載っていますよ。

Allaboutシンプルライフ 金子さんも
そのひとりらしい。

一つ入れたら、一つ捨てる?

少なくとも子供のときには親元で育つのに、どうしてでしょうね。
不思議~~


そういうあろまも、昔片付かないのを性格のせいにしていました。
見かねた親が私の部屋を片付けてくれていたもんで(笑)
当然のことながら、部屋にはほとんど愛着がありませんでした。

「アンタは片付けがでけへん」
と、現在も言われ続けています。

そういう親は・・・というと、
必ずしも片付け上手ではなかったりして。
(モノが捨てられないタイプ)


昔片付けを教えてくれた会社同僚などからは
「散らかし魔」と思われているみたいだし。
(このブログ見にきたら、必ずや抱腹絶倒されることでしょう)

以前の汚部屋写真が出てきたので、
恥ずかしながら披露してしまいます。(やけくそ)


pic016.jpg


我ながら、すげ~
見るからに落ち着きませんね。布団しきっぱなしだし。
以前書いた「気に入らないソファ+塚」
もしっかりうつっておる・・・

それでも現在、何とか掃除しやすい状況を保っていられるのは、
片付けの最低限の手順(床にモノ置かないなど)を覚えて、
片付ける快感を知ったからなのではないかな~
などと思うのです。


片付けられないのは性格のせいではなく、
ついうっかり積み重ねてしまう ささやかな行動のせい。


まずは先入観から少しだけ、自分を解き放ってみませんか?


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

片付けベタが、モノを捨てられるようになったきっかけ


いつも役立つブログランキング。FC2は料理節約、ぶろぐ村は片付け情報に強い?!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
