■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
片付けからちょっと外れるかもしれませんが、
自分の行動や服装などなども、近しい間の人々の発言から
多大な影響を受けていると思われます。

その発言をどう解するかは、受け手の聞き方次第。
主導権は聞き手にあるのです。

自分好みの意見だと、
・その部分を伸ばそうとしたり
・その部分を強調(誇張)したり
・そのように演じるようにしたり
・「そんなことないよ」と謙遜したり。

自分にとって好ましくない意見は・・・?
・聞くことを拒絶する
・聞かなかったことにする
・言われる前に「どうせそうだよ」と自己防衛
・いじける
・悔やむ
・改善しようとする

などなど。
最終的な行動を決めるのは、聞き手なんですよね。
(旦那@塾教師は、「話し手」の無力さをいつもひしひし感じるそうで)


何人もの人から同じようなことを言われるのであれば確かに
ある程度の信憑性があるかもしれません。

しかし ほんの数人(例えば家族だけ、親友だけ)の意見に左右され、
「自分は○○だから」と、自分の枠を限定してしまう。
やる前から決めてしまって やろうとしないのは
非常に勿体無いことではないでしょうか。


「あんたには料理なんかできない」
「ショートヘアしか似合わない」
「スカート似合わない」
「化粧しても意味が無い」
「運動できない」
等々・・・

家族からは散々決め付けられてきました(涙)
でも、他の人からは言われたことありません。


料理も、結婚して必要に迫られ自然とやっている。
(今ではお菓子も少し作れる)
セミロングでも、それほど不評でもないし。
スカートはいたら、それいいねと言ってもらえるし。
友人にはむしろ「化粧しなさい!!」と言われたし。(←結婚式で厚化粧したとき)
(一応)合気道やってるし。


敢えてやってみると「こんなもの??」と拍子抜けすることが
多々あるものです。


内勤から営業に心ならずも異動となってしまったが、
やってみたら案外性にあっていた

というのも、よく耳にする話。


先日上司と世間話をしたときに、
「私は人と接する仕事は嫌いなのよ」
ということを言っていて驚きました。
いつも明るくパワフルに、いろんな取引先と渡り合っている方だ
と私の目には映ったので・・・

でも、もっと近しい人から見れば
「そうだね、納得」
と評するのかもしれません。


結局、それぞれの人に映る自分の姿って、各々違うんですよね。
なので、過剰に特定の人たちの評価に縛られる必要は無いと思うのです。

そもそも、本当にどう考えているかなんて
考える当人でなければわかりっこない。


自分ができないと思っていても、一歩踏み出してみたら
案外できてしまうことも多いのではないでしょうか。
片付けもしかり♪


いつも役立つブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
先入観ってかなり怖いですよね「自分はこうだ」って思ってることが他の人の意見で180度変わったり…(自分がそうです(^_^;))
2009/11/28(Sat) 18:10 | URL | 匿名希望 | 【編集
一歩踏み出す勇気
私自身が一歩前に踏み出すための勇気をいただいた方で、起業家の鶴岡秀子さんって方がいらっしゃるのですが、その方にも同じようなことを言われました。

「過去からの延長線上で、自分の限界を決めてない?」って。
夢や目標をずっと先に掲げて、そこにフォーカスすることで、自分が何をすべきか自然に見えてくるっていうんですよね。

最近、それを凄く実感しています。

主導権は聞き手にあるっていうことも!
聞き手自身がどうその場に臨むかによって、学びや気づきの質や量は全然違ってくるんだと思います。
2009/11/29(Sun) 15:35 | URL | あぶりしゃけ | 【編集
匿名希望さん、
いつもありがとうございます(^^)
確かに。先入観って怖いですよね。
他の人の意見で180度転換は、価値ある経験をされたかも♪
2009/11/29(Sun) 23:18 | URL | あろま | 【編集
あぶりしゃけさん、
いつもありがとうございます(^^)

>「過去からの延長線上で、自分の限界を決めてない?」

確かに!ぐっときました。
過去を参考にする必要はあるけれど、過去に縛られすぎないようにしたいものです。

聞き手の臨みかた如何で、学びや気づきに大きな差が出る・・・
ある意味怖い(笑)ですが、かつてよりも学びを意識できれば 毎日どんどん楽しくなりそうですね。
まずはよい聞き手になれるよう 精進したいと思います。
勉強になりました♪

2009/11/29(Sun) 23:26 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
