■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さすがにAmazonでも2010年版リリースされましたね。
カラーも豊富そうです。

10月下旬にLoftでゲットしました。
自分にしては、かなり(手帳に関して)思い切ったかも。
(今までどれだけチープに済ませていたんだか)

楽カジ.comのmayuさんや
「捨ててスッキリ。キレイに暮らす」のsonicaさんが
愛用&購入していると事前に伺っていたせいかもしれませんが(笑)。

お店で見たとき、
すっごく使いやすそうだな~と思ったので。


12月の予定をそろそろ書き込む時期になり、使い出したのですが・・・

カバーの手触りがいい
記入する紙の滑りがいい
ということが、こんなに気持ちいいものだとは!!


♪♪~~~♪♪
すりすり絵文字名を入力してください(←書けよ)


これだけ手触りがよく、使いやすければ、
手帳を開くたびに幸せになれそう。
で、ついでに(笑) 手帳をいっぱい使おう!という気になれるかも。


人によって重視する度合いは違うでしょうが
実際によく使うものについては
使いやすいって、ものすごく重要なポイントかもしれません


他のいい例が「キッチン用品」。
デザインや評判で選んだものの、実際には使いにくくて
知らず知らずに出番が減っていた
というものはありませんか?
重すぎる鍋とか、手入れが面倒すぎるミキサーとか。

自分の失敗は、穴が小さすぎる塩胡椒入れ。
調理に使おうと買ったけれど、なかなか塩コショウが目詰まりして出てくれない。
特に旦那はイライラしていたようです。

卓上で、塩分控えめにする目的で使うならいいかもしれませんね。
お洒落だし。
(使用目的を考えて購入しろ ということか)


話題を戻すと。
手帳の頁そのものはシンプルそのもの。
月間見開き2ページと、週間見開き2ページで構成されています。

本当はカレンダー式の月間頁が最適だと思っていたのですが、
週間見開きページに30分ごとの目盛りがあるのを優先しました。

月間は上から下へ書く形式。
毎週の予定が見難いかも?と思いましたが
使ってみたら案外気にならないものだな~
と個人的には思いました。


優れものは、30分刻みの週間スケジュール。
書くところが広い♪ 
どの時間に何をするか、何分するかが明確に書ける♪
(今まで わざわざ0.5H、2H、とか脇に書いていたので)

手帳ひとつでも、使い勝手がぜんぜん違うんだなぁ
と実感します。
使い手が初心者なので、ちょっと手帳に申し訳ないのですが・・・


これから買う方は、
自分が何を一番優先させたいか?
レジへ行く前にちょっと考えると、手帳活躍の場が広がるかもしれません。

人によっても
・いろいろなことを書き込んで考えたい(→フランクリン・プランナー系?)
・キレイさ重視
・小さい(手軽さ)重視
・元気の出る名言が載っているもの

いろいろ求めるものが違うはず。


次は アクションプランナーを発案した佐々木かをりさんの手帳術2冊目の本から
これはちょっとイイ!と思ったエッセンスを紹介します。


楽カジ.comでも紹介されていたアクションプランナー♪

来年の手帳もやっぱりコレ


こちらも気になりますね。




こちらの記事もご一緒に如何ですか?

自分スッキリのツール、手帳
手帳の使い方:佐々木かをり「ミリオネーゼの手帳術」

いつも役立つブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。