■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  

前作 ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法 と重複する点も多いですが、
「計画の立て方」でつまづきがちなポイントが解説されており、必読です。


前著「ミリオネーゼの手帳術」以降、愛好者から寄せられた多くの質問に基づき
書き下ろされたという本著。

自分で「よし!」と計画を手帳に書き入れてみるものの
・いつまでもToDoに残っている
・実際に手をつけようと思ったら、複雑すぎて手をつけられなかった
・つい手帳に書いているのより他のことを優先してしまった
・欲張りすぎて実行しきれない
・書いてあることそのものを忘れた

などで つまづきませんか?(私のことか)
こういったつまづきポイントに対する解決のヒントもいっぱいです。


計画の立て方として、下記のステップが紹介されていました。
()内は大人向けですが、子供向けに紹介された方法がすごくわかりやすい。(実際好評だったとか)

Step1: どんなことをやりたい?(→やりたいことをひとつひとつ明確に)
バラバラ作戦で、やりたいことを1つづつ書き出す

Step2: 数字に「変身」させよう!
何回に分けられる?どのくらいかかる?いつまで?

Step3: 順番をつけていこう!(→優先順位)
計画を立てる順番に、グループ分け(重要で緊急、重要だが緊急でない、緊急だが重要でない、緊急でも重要でもない)

Step4: 計画表に書いてみよう!
まずは「決まっていること」を先に書く

Step5: 使える日は何日あるかな?(→使える日は何日あるか具体的に数える)
引き算で使える日を計算する

Step6: 計画は楽しいパズルあわせ!(→手帳に書き入れる)
空いている時間に行動計画を書き込む

Step7: キミが主役。やり直してもOK!
次の日以降の空いている時間に移すだけ


どんなことをやるかを考えたり優先順位をつける
ということは多くの人がやっていると思いますが、

何回にわけられるか?
どのくらい時間がかかる仕事か?

まで考えておられるでしょうか。

さらに、
「実際に使える日は何日あるかを考える」
ことが非常に重要かも。

実際には仕事・通勤時間・睡眠・更に日々の雑務等々で、
「使える」時間はそう長くありません。
子供が居ると、自分のための時間は更に減る。


やりたいことを考えると、つい欲張ってしまいがちですよね。
でも、それでは殆ど未達に終わってしまう。

「使える」時間内で
先にやりたいことから順に
無理なく時間を配分する


のが大事なようです。


理論ではわかってても、難しいのよね、これが(^^;;
自分向けにカスタマイズするためには、
仮説検証あるのみ?!

自分も 仕事が無い週末に幾つか予定を組んでみましたが・・・
実際には2歳児に振り回され、自由になる時間は限りなく0。
平日の隙間時間に集中して、優先順位上位のもの「だけ」取り組む工夫が
必要なようです。

さらに、個人的には「だらだら」必須みたい。
これを設けないと、計画実行に疲れてしまって
リバウンド(長期間何もやる気無くなる)症状が。


来年こそは、と思っている皆様!
自分のしてしまいがちな行動を分析して、夢(目標)を達成すべく
ともに励みましょう!


他の人のレビューもチェック!

佐々木かをりの手帳術

こちらの記事もご一緒に如何ですか?

自分スッキリのツール、手帳
手帳の使い方:佐々木かをり「ミリオネーゼの手帳術」
使いやすそうな手帳:アクション・プランナー

いつも役立つブログランキング。他のお片づけ情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
