■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
「ライフオーガナイザー2級認定証」届きました♪
主催者の楽カジ.com mayuさん ninaさん
超多忙の中で準備・発送頂いたんだろうな~
お話したことがあるなぁ、と思うと、
普段は「当然」で流してしまうことでも、しみじみ有難く思います。

とはいえ、セミナーを受講する「だけ」では何も変わりません。
まずは実践して、自分の身につけなくては・・・
とわかっちゃいるのですが(苦笑)


オーガナイズ講座を受講後
実践してみようと手帳に予定を書き込むも、
2度ほどスルー。

手帳には「週末」「1時間」「引き出し1個」
と明記していたのですが・・・
週末は子供に振り回されるため、この前提そのものが誤りでした。
あらためて時間組みなおさねばデス。

と、言い訳を考えればいろいろ出てくるのですが、
やろう!という気力がいまいち起こらなかったのが本音。
(まずは自分に正直にならなきゃね)

風邪が長引いたため、掃除もさぼっておりました。
こちらは流石に埃が気になったため、何とか先週末に実施。
やれば気持ちがいいし、やればあっさり終わるんですよね。
何も考えずにカラダを動かせばいい。


でも、
慣れ親しんだ仕組みを変えるというのはエネルギーも要る。
事前にしっかり計画を立てておかないと、
部屋の中がすごい状態で子供を迎えることにも!
ということで、隙間時間にちょっぴり手をつけるのも怖い。

今までの仕組みを変える
→ 捨てたり配置換えしたりする ことは
余程好きでない限り、始めるまでにすごいエネルギーが必要
なんだなぁ
と改めて実感しました。

そりゃ、片付けられない人は
なかなか片付ける気にならないわけだ(笑)。


正直 最初の一歩を踏み出すのは気が重いけど、
案外始めると 拍子抜けすることも多いんです。

思っていたより短時間で実行できるじゃない
今まで感じてきた後ろめたさは なんだったんだろう
な~んてね。


他人がからむもの、現状を大幅に変えるもの(転職・結婚・住居移転)など
大掛かりなものや勇気が居るものはハードル高いですが、
お片づけなら「やる気になったらすぐ」「自分ひとりでも」
取り掛かることができる。


片付けるためにはまずは頭の整理が必要と思われますが、
最終的には行動しない限り お部屋に変化は訪れません。

「行動する」のが苦手な方なら
ちょっと気が重いかもしれないけれど、自分を変える1歩を踏み出すつもりで
「片付け」を行動に移してみませんか?



(後日談)
オーガナイズ、初めて平日やってみました。
時間ぎりぎり(保育園お迎え前)でしたが、
長い間抱えていた不快感も一掃できて快感♪です。 
レポート 追ってアップしま~す。


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

セミナーへ行ってまいりました!「ライフオーガナイザー2級認定講座」
「セミナーレポート:ライフオーガナイザー2級認定講座」


いつも役立つブログランキング。他のお片づけ情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
