■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
前回 の続き♪
(間あきすぎ~~!!)

■ 書籍 →オーディオブック

概ね有料になりそうですが、本を買ってかさばることを思えば
検討の余地あるかも~と思っています。
(CDしか無いものは、ちょっと躊躇?)

時間節約やら、勉強をテーマにした本でも
よく勧められている印象があります。

知っているだけでも



ほかにもまだまだありそう。

車社会・アメリカでは、車で長時間移動するため
オーディオブックが広く使われているとか。

運転中に注意力散漫になるのが怖いですが
信号待ちとか ほんのちょっとした切れ目切れ目に使えそうですね。
オーディオだったら 何度も繰り返して聴けますし。

英語のオーディオブックならば、
書いている内容と英語の勉強ができて 一挙両得♪
(難解すぎて聞きとれなさそうな気もしますが)

iTunesで探していたら
「簿記三級入門」
なんてものもありました。
・・・ダウンロードしようかな・・・(マジ)


iPod持っている方は、iTunes storeへアクセスすれば
簡単に情報が手に入りそう。

あるいは

Audible
アマゾンのオーディオブック

オーディオブック関連なら
今をときめく経済評論家 勝間和代さんが詳しそうです。

CD、テープを聴いて勉強しよう!


■カメラ →携帯電話・デジカメ

何をいまさらですが(笑)。
何度も取り直しができ 自分でプリントアウトもできる写真データ。
カメラ屋さん 大変だろうなぁ・・・

携帯やデジカメで写真を撮れば、
アルバムもネガも必要なくなります。
何枚撮っても容量は変わらない♪

とはいっても、手元でぱらぱら見られるものも少しは欲しいですよね。
プリントアウトするときには、
人に渡す分・お気に入り(いつでも見たいもの)だけにする
のは
如何でしょうか。

デジタルだからいいじゃん、と ついパチパチ撮りまくりがちですが
全部プリントアウトしていては・・・大変なことに(--)

データ全体にいえるらしいですが、
HDやCD-ROMもそれほど寿命が長いといえないので、
逐次バックアップは必要になりそうです。

メンテナンスが求められそうですが・・・
まぁ プリントアウトした写真をアルバムへ整理する手間を考えれば
同じことかも(笑)

似たようなショットはベストなもの1枚だけにするとか、
失敗ショットは消去するとか

シンプルに処理できるといいですね♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

モノを減らす救世主?!電子データ(1)
捨てなくて良かったもの、捨てなければよかったもの


片付け・節約情報が満載のブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

 

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
耳からの勉強
耳からの勉強って、本を読むよりはるかに効率いいですよね。何かを学ぶツールとしてみれば、かなりいいと思います。
値段が高いのが難点ですね。
2010/01/06(Wed) 16:14 | URL | みちしるべ | 【編集
みちしるべさん、ありがとうございます♪
確かに(笑) 値段が高いのが難点ですよね。
ハードカバーより高いんだろうか?
時間が割けるときに 調べてみよう・・・

でも 値段が高いなりの付加価値がある
=効率がよい 飽きにくい
点も見逃せない気がします(^^)
2010/01/07(Thu) 12:25 | URL | あろま | 【編集
今日は。
時代は進みましたね(笑)オーディオブックは自分の身の回りにあまりないので興味を持ちました。今度探して見ますo(^-^)o
それと、簿記は独学は辞めておいたほうがいいと思いますちゃんと簿記がわかるひとといっしょにやることをオススメします。簿記を初めてやる人にとっては理解不能なことが多すぎる部門かと…
やる気削ぐようなこと言ってスミマセン
2010/01/07(Thu) 13:50 | URL | 匿名希望 | 【編集
匿名希望さん、ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます(^^)
情報過多で惑うことも多い一方、iPodといいオーディオブックといい、ホント便利な時代になりました。自分にあったメディアに出会えるといいですね♪

簿記の件、アドバイスありがとうございます。職場で少しだけ簿記用語が出てくるのですが、確かに理解不能な点も多そう。
参考にさせて頂きま~す。
2010/01/08(Fri) 00:38 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 930 IS パープル IX...
2010/01/06(Wed) 21:18:39 |  アマゾン情報局
