■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
もうフツーに会社も始まっているので今更なのですが(笑)
書いちゃえばあとに引けない?!
→書けばある程度実行するかも?!

ということで、列挙してみようと思います。(←自己満足)


捨ててスッキリ!キレイに暮らす
のsonicaさんが掲げている「おしながき」「10大?ニュース」

何をすべきかきちんと考えて列挙することで、
一歩一歩何かを達成しておられるようです。
すごいなぁ。

とはいえ100個列挙すると、自分が金縛りにあいそうなので(笑)
(萎える→実践できない→見てみぬふりをする という構図が見える 汗)
まずは 今年どうしてもという10個から。

sonicaさん風に過去形で書いてみました。
「ですます」調だと
「宣言」するみたいでいいかもしんない。


■今年の妄想 目標

1. 行動(アウトプット):インプットの比率を4:6まで上げました
2. 初対面の人に月1回以上会う機会を設けました
3. 興味あるセミナーにはケチらず参加しました
4. セミナーで学んだこと、必ずひとつは実行しました
5. 月3回以上オーガナイズ(整理整頓)しました
6. 顔を上にあげて歩きました
7. 記念日系を忘れず大事に祝いました(誕生日・結婚記念日) ←今まで忘れてたのかよ!!(笑)
8. 新しい投資商品を1個以上勉強し、挑戦しました
9. 突発事態発生時以外、ブログを週3回以上更新しました
10. リビングを模様替えしました


単発系が少ない=達成感が少ない
のが難
 という気もしなくもない。

日々のおしながきは手帳の中なんですけどね(^^;
ちょっとハードルを下げるべく、単発目標を5つ。


11. 整理収納アドバイザー2級講座を受講しました
12. 布団カバーを買いました
13.古いPCを新しいものとデータ統合して処分しました
14. 年1回、関東地方から家族で脱出しました
15. リビングの照明を明るくしました(電球または器具変更)


片付けブログっぽくない目標も多いのですが(笑)
結構芋づる的に実行できそうな気も。

アウトプットする→ブログ更新
セミナー→ブログ更新
オーガナイズ(→リビング模様替え)→ブログ更新

・・・?? 殆どブログネタ???(笑)


自分はわりと ノウハウおたく(行動が伴わない)傾向がありますが
ノウハウだけでは何も変わらない。
今年は行動第一でいきたいと思います。


片付け・節約情報が満載のブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
コメント
ノウハウおたく
ノウハウオタクの徹底も、また面白いかもしれませんよ、
あろまんさんは、そういうセンスを持っていられると思いますよ。オタクも日本一のオタクになれば反対に価値がでますよ。 ※私は映画が好きなので、(片付けより)、その関係のデータベースのHPの作成の人には頭が下がるのです。何か調べたいときに、全て知る片付けのブログなど、あるのでしょうかね?



2010/01/10(Sun) 14:06 | URL | みちしるべ | 【編集
こんばんは
あろまさん、こんばんは。
エントリーありがとうございました。

「自分はわりと ノウハウおたく(行動が伴わない)傾向がありますが
ノウハウだけでは何も変わらない。
今年は行動第一でいきたいと思います。」

わりとというか、まったくその通りの私!

「一歩一歩何かを達成しておられるようです。」もよくよく読めばできてないことが丸分かりです。
それでも書かないよりはマシ、だからブログの力を借りてやれてることもないでもない、という感じ。

一歩踏み出していきましょうね。
2級講座、楽しんで下さいね。(*^-^*)私も年内に2級講座開講が目標です♪
2010/01/10(Sun) 21:44 | URL | sonica | 【編集
みちしるべさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます。
なるほど確かに・・・ノウハウも極めれば価値が出ますね。

片付けデータベース、検索かけても案外見つかりませんよね。
すべて網羅は難しいですが、ひとつでも多くのお役立ちソースを紹介できるよう
頑張りたいです。
(そういえば、それがサイト開設の目的だったんだよな~もともとは)

原点をご指摘いただいたようで助かりました。
ありがとうございます♪
2010/01/11(Mon) 19:42 | URL | あろま | 【編集
sonicaさん、ありがとうございます♪
こちらこそ、ご確認・カキコをありがとうざいました(^^)

>「一歩一歩何かを達成しておられるようです。」もよくよく読めばできてないことが丸分かりです。

言葉が足らなかったみたいで、失礼しましたm(__)m ごめんなさい。
ひとつひとつ、日々の目標を着実に達成しておられるなぁ
ということを表現したつもりだったのです(汗)

小さな一歩はきっと、大きな一歩につながっていくんですよね。
sonicaさんみたく、達成項目を取り消し線できるよう 一歩一歩励もうと思います♪
2010/01/11(Mon) 19:51 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
