■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
世間は連休のようでしたが、
当方は2歳児(あと数日で3歳)の相手で手一杯でした。

自分がほうっておかれるのが耐え難く感じるのか、すぐにまとわりつく息子。
休みの日は正直、仕事の日よりも何もできません。
可愛いんですけどね(^^;;

早くも
「週3回ブログ更新」の目標、危うしです(苦笑)

----------------

さて。

先日podcastで年末頃発信の番組を聴いていたところ、
新年を開運するために年末になすべきこととして、
お片づけが取り上げられていました。
(↑年末に聴こうよ)

wada cafe
風水鑑定士 生田目浩美先生のインタビュー。(2009/12/26放送)


風水、個人的には信じているほうではありませんが、
よくよく聞いてみると 案外と「理にかなっている」という印象を
受けました。

ざざっとメモったのですが

・水周り(キッチン・洗面所等)、特に光るものを徹底的に磨くべし

・玄関は家の顔に当たる部分。念入りに掃除しましょう。
 出しっぱなしの靴はしまうこと。

・1年間使わないものはこれからも使いません。捨てましょう。
 捨てたくないならば、今すぐに使うこと。

・箱に収めているなべや食器は箱から出しましょう。
 箱が湿気を吸い、運気が停滞します。

・ダンボールに書類を詰めてしまうと、中身がわからず使いません。
 運気が停滞します。

・引き出しいっぱいだと物が入りません。
 空間がいっぱい空いていることが大事です。


・・・まるで片付けノウハウ、そのものじゃん(苦笑)
(間違ってるよ~!!というのがあったら、ご指摘くださいませ)


ほかにも

◆お片づけに関していろんな学びが得られる
幸せの住環境カレッジ

でも開運♪に関する講義があったり(主催が風水環境科学研究所


◆収納アイデアの記事満載!「散らかし上手の美・収納」
でも 風水にからむ記事があったり。

風水で運気アップの鍋・食器・調味料収納(2007/10/19)


住環境と風水、意外と関係深いのかも。


占い系が好きだけど、片付かないという場合は、
開運するにはどうすれば?!
というアプローチで望むのも 一手かもしれませんね♪


片付け・節約情報が満載のブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
