■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
身におぼえがありませんか?(笑) <- 自分もだよ(汗)

podcast カイゼン本舗「book rally」11月26日配信
「大事なことはすべて記録しなさい」鹿田尚樹さんインタビューより




自己啓発本を読んだら満足しまって、結果何も生んでいない ということが多々ある
本の内容を活用しなければ 意味がない


といった内容。


鹿田さん自身のエピソードが紹介されており
なるほどだったので 紹介します。

「Tarzanという雑誌が好きで、ある日買って帰ったら
去年のTarzanが家にあり、同じことが書いてあった。
(「これからのサマーボディづくり」など 笑)

雑誌にお金を使って 読んで 時間を投資しているのに
今年になっても変わっていない自分の体型に愕然としました。

これでは、本を買うほどビンボーになっていく
のではないんだろうか」



自己啓発本オタク 収納本オタク的には
耳に痛かったのですが(苦笑)
収納本を沢山読んでいても、自身の部屋で実行していなければ
何も効果を生まない
 んですよね。

とはいえ、ケース別収納事例を自身の部屋でそのまま応用して
うまくいくとは限らない(当てはまることも少ない)のがイタイところ。

まずは
「これなら好み」「できるかも」
といった内容が出てきたら
ダンボールでもビール箱でも 家であるものをつかって
とりあえずお試しでやってみるのが近道かも。


インテリアがらみの本であれば
いくつか写真を見ることで
好みの素材やインテリアは何?という材料を集めるネタには
なるのですが・・・

このケースでも、ある程度ネタが集まったあと
「好みの素材」「インテリアの傾向」を自己分析しない限り
同じことかもしれません。


季節型の雑誌だと、まさに鹿田さんのパターンが当てはまると思います。
あろまも2009年12月にPresidentの「年収2000万の手帳特集」が見たくて図書館の雑誌検索をしたところ・・・
2008年12月の、同じタイトルのPresidentがひっかかってきました。

以前紹介したことのある、年末大掃除特集も
きっと年末には毎年登場してるんだろうな。
整理整頓系 年末は記事が充実していたし。


ちょっとまとまりのない内容になってしまいましたが、

読んだこと 実践できてる?
読んで満足していないか?


本を読んではいるものの、お部屋は変わらないなぁ~
と悩んでいるならば、
ちょっとだけ省みるのもいいかもしれません。


私は・・・読んで満足、多々してます(笑)
お部屋カイゼンを「目指す」だけに終わらないよう、がんばります(汗)


他の方のレビューもチェック!

大事なことはすべて記録しなさい


片付け・節約情報が満載のブログランキング。他のお役立ち情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
