■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
収納本を買ったら避けては通れない(笑)
収納アドバイザー 本多弘美さん。

収納に関心ある方には既にお馴染みかと思います。


個人的には論理的な提案が好き♪なのですが、
以前ひっかかってきたブログの文章を読んでいると

むしろ「プロ」的な心構えの部分で
感銘を受けました。


「整理収納アドバイザーの資格でも取って、
子育ての合間にお仕事でも始めようかな♪」

と思っている方。
その前に是非ご一読をお勧めします。
率直な感想としては、辛口です(笑)

あら?オール収納箱


・・・本多さん、プロですわ。(感嘆)
どのような分野であれ、とことん興味を持ったことを追求していくぞ
という強い意思がこめられています。


そう、資格に頼らずとも本来
名乗ってしまえば 誰でも「プロ」になれちゃうんですよね。
勿論、名乗ってからの厳しさはあるのでしょうが・・・


このサイトがきっかけで、この本借りました。




小さいころの作品の写真が~~~!!!
よく残っていたものだ(驚)

自分はどういう行動をしてきたのか?
の道筋をたどるのに これらの作品が大きな役割を果たした様子。


「捨てられないなら、活かそうと思った」
という記述もありました。

捨てられない方には、勇気付けられますね。
でも「活かしましょう」ね!(笑)


印象に残った内容(概略)をご紹介します。

・自分のルーツになるものは捨てなくていい

・生活の何にウエイトを置くかというのは、個人の価値観のあらわれ

・何が足りないのか考える習慣があった。
 能力がある人は「なぜできないのか」を知るプロセスが無い。
 「できない」からスタートすると、どこにつまづいているのか気づく機会が与えられる。
 これは、能力がある人には通ることができない道。

・現状を認識し → 使いにくさの原因をさぐる → その原因を取り除く 

 

・・・片付けられない。
でも 片付けられない理由に気づくのは、片付けられる人には通ることができない道。
できないことは決して無駄ではないんだなぁ
と勇気付けられました。


論理的なアイデアが多いと思っていたら、
何と理系出身、就職先も理系だったそうです。
どうりで(笑)

他の方のレビューもチェック!

本多弘美のおかたづけ日記―気づいたら収納アドバイザーになっていた


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
