■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
※講師・関係者・受講者各位
掲載不可な内容が載っていたり 誤記修正あるよ!という場合は対応いたしますので
遠慮なくお知らせくださいませ(^^)

----------------------------------

プロの豊富な経験の中から
「片付け」キーワードの反応は
だいたい下の4つの類型モデルに分類されるのだそうです。

(一部テキストから抜粋)

1)カリスマ収納アドバイザー型
「私にまかせてください」
「大丈夫!何とかなるよ」

2)家庭の整理収納管理者型
「片付けてって言ったじゃない!」
「人の話、聞いてるの?」

3)人におまかせor無関心型
「片付けなくたって死なないし~」
「わかんなぁ~い」

4)悲観・絶望・落ち込み型
「私なんか、一生片付かない」
「私、主婦失格よね」


思い当たるフシありませんか?!
自分にはありすぎて 笑えます。


しかもこれ、1)と4)、2)と3)は相互に反作用しあうとか!!

1)「大丈夫大丈夫と励まされる・・・」 <--> 4)「励まされてますます落ち込む」
3)「(無関心に散らかす)」 <--> 2)「相手の無関心さに 更に怒りがエスカレート」

これまた 耳に痛すぎる(苦笑)
自分は 2)管理者型、旦那が 3)無関心型。
非常に典型的な気がします。
コミュニケーションがうまくいかないわけだわ~(><)

まさにコレ!とか
ふたつ以上該当!とか
ありそうですが(笑)


更に目からウロコだったのは、
この力学は相手あってのことであり
接する人に応じて、いろいろ自分の型が動いてしまう

という点。
皆さんも心当たり ありませんか?


自分もよくよく考えると・・・
旦那との関係でいくと 2)管理者型なのに、
子供との関係でいくと 1)カリスマ収納アドバイザー型 (←決して自分が上手なわけではありません)

更に、自信満々な実家との関係でいくと
 4)落ち込み型
だったりするのです。
更に過去の自分には 3)も入っていたような・・・


同じ人間でありながら この違い(驚)
たぶんですが、片付けに限らず 自分の得意なこと 苦手なことに関連して人と接するときにも
この図式がそのまま当てはまる気がするのです。


詳しくメカニズムを知りたい
各タイプに対してどう対応したら・・・?!

という皆さんは セミナーの場でご自身の目と耳で納得されるのがオススメ(^^)
詳しいスケジュールは未定のようですが、
2回目以降も検討されているご様子でした♪
日程が判明したら、ここでも紹介させて頂きますね。


Makkoさんところにヒントとなるセミナー記事が載っています。
布団の中に靴下、意外にメジャーなことにホッとした私・・・

靴下はいてお布団に入る?!


片付け・収納・節約情報満載のブログランキング。他の生活に役立つ情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
アロマさん、先日はありがとうございました。

セミナー終了後もしっかり家族と復習されたご様子、少しは私の知識が役に立ったのかなと嬉しく思っています。

コミュニケーション上手への道は、何よりも「人」に興味を持つとうことです。

是非、日常生活の中で楽しみながら習得していってくださいね。ちなみに、私も日々勉強中です(爆)
2010/01/26(Tue) 15:23 | URL | TOMO | 【編集
TOMOさん、ありがとうございます♪
お忙しい中 コメントありがとうございます(^^)先日はありがとうございました。

ブログでセミナーの復習をしているので恐縮なのですが(汗)
今後リアルなコミュニケーションの機会も沢山作っていきたいと思います。
あ、勿論家族とも(^^)

TOMOさんから教えて頂いたコツを実践に日々移していこうと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
2010/01/26(Tue) 17:57 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
