■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
個人的にはビジネス本&成功論おたくなのですが、
ビジネス本で語られていることって
お片づけにも、そのほかの考え方にも 通じるところが多々あるように思えます。

学ぼうと意識すれば、どこからでも何かを学べる
ということなのかも。


またまたpodcast番組 「通勤立ち読み ブックラリー」の紹介ですが
「欠点を直さずに幸せに生きる方法」著者 齋藤正明 さんへのインタビュー。



著書もか・な・り(笑)気になります


著者 齋藤さんは、
会社で上司の指示を断れなかったゆえに
マグロ漁船 に乗ることになってしまったエンジニア。
(どんな会社じゃい)

しかしこの、数奇な経験が出版社の目に留まり 著書を出し
予想外の売れ行きになったとか(驚)

「断れない」という欠点がなければ、
著書を出す機会も得られなかったそうな。


自分が「断れない」ことは、
「こいつ頼りないから、自分たちが何とかしなきゃ」
「頼りないから何とかしてあげよう」
という意識を周囲に抱かせ 助けてもらえるようになり
結果的にうまくいったりもする。

「断れない」を克服するということは、
「断ることができる」ということになるため、
貴重な経験を積んだり 周囲に助けてもらえるという未来を捨てることになる。


長所と短所は表裏一体で
一方が進化するということは 一方は退化してしまうということ。
欠点を克服しようとするのではなく、
欠点にあわせた立ち位置を探してみませんか?


といった内容でした。


私も「断れない」ことに悩んでいる性質なので
おっ という感じでしたが(笑)

実は「片付けられない」ことも同じなのかもしれません。


かつて私はオフィスで余りにも整理整頓ができず
周囲の、整理が上手な同僚に ファイリングのベースを作ってもらったことがあります。
作ってもらえば あとは「必要なときにだけ使い 元に戻す」ようにするだけ。
最初から自力で・・・という必要はぜんぜん無い んですよね。

自宅の場合は、実家の母が見かねて手伝ってくれていました。


こないだ読んだ
「日経アソシエ 09年12月15日号 最新・整理術」でも

行動科学の第一人者 石田 淳さんが

「片付けの得意な友人に、片付いた状態を作ってもらう
 完成形を写真に撮り、その状態をキープするように心がける」
 周囲に片付け宣言をし、定期的にチェックしてもらう」

ことを推奨されていました。


例え片付けられなくても
前向きな気持ち 感謝の気持ちさえあれば
「しょうがないな~ 手伝ってあげるか」
と なぜか応援を得られるのかも。


「片付けられない」なりの 立ち位置
・・・他人の手を借りる <= 感謝♪ 謙虚♪ 素直♪

という手もあるのかも。
無理しなくても 「できる」って言い張らなくても いいんですよね(^^)


---------------

かつて汚部屋の住人でしたので、
片付けられない人の気持ちはよく分かっているつもりでした。

しかし現在は一応床が見える生活をしています。
不完全&ゆるいながらも 一応「片付け」「お掃除」の習慣は
つきつつあります。

でも これって一方では
「汚部屋に住まう」「片付けられない」 リアルな感覚を忘れつつある
っていうことなんですよね。

勿論、イチからできてしまう人には通ることのできない道(経験)
を積めたのはいいことだし
個人的には二度と汚部屋に戻りたくないのですが(^^;
podcastの番組を聴いて ちょっと考えてしまいました。


他の人のレビューもチェック!

欠点を直さずに幸せに生きる方法

いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
オタクを極めてください!
あー、あろまさんは、徹底的にオタクを極めてください。得意分野を伸ばしませんか?まだお若いですし、PCスキルもあるようですしね。私はPCは小学生レベルですから無理ですけどね。トトホです
2010/02/16(Tue) 13:00 | URL | みちしるべ | 【編集
みちしるべさん、ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます(^^)
得意分野と言えるくらいになれるよう、まずはオタクな部分を頑張ってみようかな~♪(片付けは実践もしたいですが)

みちしるべさんのブログ、いつもネタが豊富で驚いています(@@)
2010/02/17(Wed) 07:16 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
