■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
pic029.jpg

先日参加したコミュニケーションセミナー
受けっぱなしでは勿体無いと思い メアド交換した方と「お茶会」を企画してみました。

セミナーって
日が経つにつれてやる気も失われ・・・
そうしているうちに学んだ内容そのものを忘れ・・・
「何のために受講したんだっけ(笑)」となりがち。

忘却力豊かなあろまもその一人。
語り合う場を設けることで、
ちょっとでも復習なりアウトプットの場になればという思いがありました。


などと 声がけしていた割には
今朝あわててセミナーテキストを見返す始末(笑)。
コミュニケーションを取りたい相手に対し
投げかけるべきさまざまな質問内容 8割がた忘れていました。

でも、お茶会を企画していなかったら
復習する機会もあったかどうか・・・
「あわてて」でも何でも アリですよね(←苦しい)

------------------------------------------------------

さて、参加してくれたのは
ワードローブコンサルタントのしょこさん
クリエイター(と呼ばせて頂きます!!)+オーガナイザーの卵のちーちゃん
インテリアコーディネーター&二級建築士 の ミエコさん の3名。

生き生きと いろんなお話を伺うことができましたよ♪


セミナーの感想について共通していたのが・・・

◆片付けに関して 人間関係の力学のインパクトがあまりにも強すぎて
その後の質問ノウハウがうろ覚え

(力学についてはこちら 質問のしかたについてはこちら を ご参照くださいませ)

◆学んだ質問を実践に使うことの難しさ
相手に対していろんな質問が出にくく、思考が一定の方向からしか出てこない

(常にセミナーテキストを傍らに置いておくのも 無理ですもんね・・・^^;)


こう使って成功した!という意見は ありませんでした(^^;
ノウハウを入手しても 練習を重ねないとなかなか使いこなすことはできない
ということかも。


披露していただいた 面白い事例をひとつご紹介します。

「カレは 自宅=homeでは超キレイ好きなのに、
私の家=awayに来ると脱ぎ散らかす 出しっぱなしにするなど無関心になる。
しかも、指摘するまで本人は気づいていなかったらしい。

ひょっとして カレは完璧主義で、
homeでないところについては手を出せないのかも?

私の家もhomeになってもらいたいので、質問をいっぱい投げかけて
カレにあったようにしていきたい」


へぇ~
場所によって行動が変わるということもあるのかぁ・・・
人がいろんな面を見せる一例かと。

私もこんな彼女が欲しいです。(マジで)


------------------------------------------------------

当初 1人2分程度、話のネタとして
セミナーで学んだことをどう使ったか/使えなかったか/などなど
について プレゼン的に紹介し合おうかと考えていましたが・・・

そんなことをしなくてもおおいに盛り上がったので
敢えてやめました(笑)

地味~に準備していたのは・・・


【現在】
未使用 (旦那に余裕生じる3月以降狙い)
旦那が使いやすいよう、靴の配置を夫が使いやすいようにしてみたが
脱ぎっぱなしは変わらず(^^;

【効用】
脱ぎ捨ててある服を見て 即キレることはなくなった。
「きっと疲れてるんだ~」「どーゆうアプローチをしようかな」
「これはどういう意味だろう(苦笑)」
一呼吸置けるようになったようだ。

【今後】
どのように置いたら使いやすい?
使う本人の意見をインタビューし、なるべく尊重した形にしていきたい。


書いちゃいましたので(笑)
3月には実践できるよう頑張ります。
次回へつづく♪


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
