■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
以前苦労して片付けた「とりあえずBOX」
ここ2ヶ月ほど放置していたら・・・
恐ろしい状態に逆戻り

pic009.jpg


この中に放り込んだ理由は何だろう?
を記録しながら 所定の位置に戻したり 封筒を開封したり
懸賞に応募(笑)。
もしくはは捨てたりしていきました。


【とりあえずBOXに入れた理由】

戻すのが遠い・面倒 17
おうち不定 7
キャンペーン応募したい(けど未処理) 2
放り込んだ当時は取っておきたかった(けど今不要) 5
レシート 1



自分のズボラさが立証されてしまった・・・(笑)
らくちんファイリング
おうち(=定位置)を決める

のが 私にとっては鍵みたい。


即ファイリングものは、
リビングで座っていてもしまえる仕組み
を考えたほうがよさそう。

おうち不定のものは
ちょっとアクション数増えてしまいますが
仮のおうちを定めてみました。
即ファイリングものと同様、ずぼらな仕組みが
必要そうです。


意外だったのが、
「決まった時間内に」「必ず処理する」と思わずに
淡々と記録しながらお気軽に進めていったら
いつの間にか全部片付いてしまった
こと。
前回のようなプレッシャーも感じませんでした。

「片付け」でなく、「観察」が目的だったからかなぁ。

片付けセオリーと間逆なのですが(苦笑)
こういうこともあるんですね。


かさばる教材系のおうちを決めたら嵩が半分になり
一気に気が楽になった というのもあるかもしれません。
お片づけは、効果が実感できる大物から!! (笑)

・・・逆に、大物がきたら
その場で頑張って片付けてしまったほうが
ボックスがたまらなくていいかも。


とりあえず by soujifujinさん
という記事を以前見かけたとき
すごいな~ そのとおりだな~ やってみよう!!
と しばし心がけてみました。

勿論 実践できる方ならば「とりあえずはナシ」が理想 です。
ただ もともとが超ズボラなので
自分の場合はちょっぴり息苦しくなってしまった(><)
それがリバウンドとなったのかな。


なので、ズボラな自分向けにアレンジしてみようかと。

できるときには その場で処理する
できないときには・・・あとで面倒だけど やる気のあるときでいい
大物だけは 今やっとこう


でしばらく様子を見るつもりです。


最低限必要なことさえクリアできれば
自分や周囲にとって都合よく 無理なく ゆる~く続く形に
アレンジしてしまってもいいのかな~と思うのです。


こちらも記事もご一緒に如何ですか?

かたづけ宣言:結果報告♪と反省


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
結構散らかってますね
大きい物から処理するって確かに
的を得てますね。なくなると相当広く感じるでしょうね
2010/03/05(Fri) 13:48 | URL | みちしるべ | 【編集
みちしるべさん、ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます(^^)
ハイ、結構散らかしてました(^^;
もともと散らかし魔なので・・・(汗)
でも何とか回復できるようになれたのでちょっとは進歩したかなぁと思います。

大物処分でスッキリ!!
は 何度か経験済み。
特に初心者(自分も含めて)には、達成感を得られてお勧めの一手です♪
2010/03/05(Fri) 17:00 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
