■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
以前から狙っていたのですが、ついに(^^)
受講することができました♪

SunnyDays主宰 橋口真樹子さんの認定講座。
1月に受講したJAPOコミュニケーションセミナーで初めて知ったアドバイザーさんですが
説明がものすご~くわかりやすく 共感する部分も多かったのです。
懇親会での気さくなお人柄と 優しい視線+考えさせられるブログにも感動♪
もう一度 お会いしたい!と思っていました。


この講座、6時間たっぷりあるので 講師も受講生もタフではあるのですが・・・(^^;
橋口さんの話術が巧みで、内容が濃いこともあり
あっという間に時間が過ぎていきました。

内容的には

片付けの目的(メリット)
捨てられない理由を考える
モノを作った人の意図を考える
整理収納を促進させる鉄則



などなど、お片づけの目的・本質を重視したカリキュラムに感じました。
個人的にばらつきがある「要不要の基準」などを 論理的に考える方法などが
紹介されています。


グループ演習で
「モノが多いお客様宅を整理収納する」
前提で どのように物を配置するかを考えるワークがありますが、

具体的な収納テク・空間への配置の仕方 を習得する場ではないみたい。


ここがダメダメな私は、ちょっとだけ期待していたのですが・・・(笑)
カリキュラムには入っていないみたいですね。
モノの好みも間取りも使い勝手も 十人十色なので 
マニュアル化して人に教えるのが難しい部分なのかもしれません。


料金が2万円以上なので、ちょっぴりお高めではありますが、
・片付けの鉄則を押さえ、片付ける目的を再認識した上で 本質的に改善したい 
・論理的に行動するのが好き
な人にはお勧め
です!


より実践に重きを置いた、リーズナブルな内容だったら・・・
片付けのキホン by スッキリラボ
が早いかな。


講座で得られた「鉄則」を まずは押さえて
住む全員が心地よいお部屋にしていきたいと思います。
ある程度基本を押さえられたら、収納本で妄想にひたろうかと(爆)


橋口さん、楽しい講義をありがとうございました!!
ファンやお客様を続々開拓中♪ の 橋口さんブログはこちら

幸せな毎日のための「整理力」


3/7発売の雑誌・Saita4月号にも橋口さんご登場♪ 要チェックです!!




個人的には、こっちも気になるなぁ・・・(笑)



整理収納アドバイザー2級認定講座、全国で開催中♪
(テキスト・カリキュラム・講義に使われる資料は皆共通しているようです)

NPOハウスキーピング協会 整理収納アドバイザー2級認定講座


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
あろま様、

素敵なご紹介、ありがとうございます♪
そして先日は長丁場の講座、本当にお疲れ様でした。

そうですね、認定講座は本質的な事がメインになっていて、ノウハウやスキルが知りたい方には少し物足りない部分もありますよね。
実習が数パターンあっても、
頭の訓練になりそうです♪

またJAPOでもお会いできるのを
楽しみにしておりますね。





2010/03/09(Tue) 23:32 | URL | Makko | 【編集
Makkoさん、ありがとうございます♪
Makkoさん、お忙しい中コメントありがとうございます♪
長時間の講義も大変お疲れさまでした。

整理収納の鉄則は、一見キホンなように見えて実は抜け落ちがちな部分だなぁ、
と改めて考えさせられました。
スキル部分は、基本を網羅できてから考えたいと思います。
まずは頭の訓練&実践 ですね。

またお会いできるのを楽しみにしております(^^)
2010/03/10(Wed) 06:30 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
