■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
暮らし上手なそらさん mariaさんから
保管にちょっと困りそうなものの扱いについて
お話を伺うことができました♪
エッセンスを一部ご紹介。

参考になりましたよ~
ホント、整理収納には正解はありませんね。
それぞれの工夫があって 何気に奥深く感じます。

mariaさん そらさん
誤記追加修正ありましたら 遠慮なくご指摘くださいませ(^^)


【写真】

・アルバムは、家族用の一組で十分。

まめなお宅では、家族用+子供各自に持たせる用で3冊
準備するケースもあるとのことですが・・・
子供は家を出た後も 「実家で見るから」と言い
持って行くことは少ないらしい(笑)

・・・確かに。

いや~ マメにできすぎるのも
かえってこういうことがあるんですね。
ズボラ万歳♪

1年につき1冊だけと考えていても、
子供が成人すると20冊!!
とてもこんなに保管しておけません。

したがい、ベストショットだけを選り抜いて 1冊(1組?)にまとめるべし。


【子供の作品】

・各自1箱を割り当てておき、そこからはみ出るようであれば
はみ出す分を処分するというルールを徹底


子供の作品 無尽蔵に増えますものね~(><)
「処分」を子供に教え込むのは骨が折れそうですが、
是非これは見習いたい。


【日記】

・10年日記にする。
前のものを見返すことができるし、それほど多くは書かない。
他の人に見られてもいいことしか書かない。(見られて困るものは処分)

蛍光ペンで書く! (爆笑)


そう。日記って案外、一度書いちゃうと見直す機会は少ないんですよね・・・
そのくせ、見られたらちょっとね~ ということまで書いてある。

蛍光ペン書きはお友達の手だったそうですが これにはビックリ。
一同大爆笑でした。
時間が経つと見えなくなるから なのだそうです。
自分に何かあったときに備えて という姿勢は見習いたい。


【教科書やプリント】

・一番下の子の学年までを保管しておけば
コト足りるのでは??


教科書は確かに悩みどころかも。
でも 分からない部分を参照するとしても
頼りにするのは参考書や問題集かもしれませんね。
(これらの収納も困りそうですが 笑)

プリントやテスト・・・
復習するのに使おうという
感心なお子様はどの程度いらっしゃるのでしょう。

試験対策には過去問が最善最短ではありますが、
学年をまたいでまでは、なかなか。

3歳違いのお兄さんお姉さんのテスト
くらいしか用途が思い当たりません(笑)。

卒業生の担任は、新一年生の担任になりますからね~
あろまの3歳違いの妹様は当時
出題傾向をカンペキに把握できたのでした。(いいなぁ)


-----------------

家具卸のお知り合いから伺ったというネタ。
「新築なのに、収納家具を買いにくるお客様も多い」
とのこと(驚)
作りつけの収納は一体どうした~?!

作るほうは
収納スペースを設ければオッケー♪
程度の感覚かもしれない。

でも、
必ずしも使う側の持ち物の量を把握した設計でもなく、
どうしまうか、どう使うかまで考えて設計されたわけでもない。

結局 住む当人にとっては使いづらく
最悪 「使えない収納用品」となってしまうこともあるとか。
それこそ 折角の貴重なスペースが・・・
もったいな~い!!


いろいろ考えさせられました。


そらさん mariaさん
いろんな知恵をありがとうございます!!



いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
本当に
こちらこそべんきょうになりました~☆いろいろなところで見たこと、感じたことって・・・ほんと役に立ちますね~☆また情報交換しましょうね~☆
2010/03/19(Fri) 19:55 | URL | そら | 【編集
そらさん、ありがとうございます(^^)
そらさん、お忙しい中コメントありがとうございます(^^)

本当に。実際に人から話を聞くのって、すごく印象に残るんですよね。
そこで感じることもまた大事だな~と 最近実感しています。
こちらこそ、また情報交換させてくださいね☆
いつもありがとうございます。
2010/03/20(Sat) 08:36 | URL | あろま | 【編集
こんにちは
実際に話を聞くことって、勉強になりますね!
私もとても勉強になりました(^^)
聞いたことをあろまさんのように、書き出すと忘れないですね!こういう時の蛍光ペンはダメですよね(笑)
また、よろしくお願いします♪
2010/03/20(Sat) 13:54 | URL | maria | 【編集
mariaさん、ありがとうございます♪
mariaさん、お忙しい中コメントありがとうございます(^^)
コメント返し遅れてごめんなさい。

ブログ、半ば備忘録になっていま~す♪
すごい忘れっぽいので 書き出したら安心して忘れられる(爆)
ホントは手を動かして残すとより効果的ですよね。メモ書きの時には是非、蛍光ペン以外で(笑)
こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)
2010/03/22(Mon) 22:46 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
