■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ズボラが故に、ちょっとしたことでも
「どうにかラクにできないかなぁ」と考える。

最近では、われながらいい傾向♪
と 開き直れるようになりましたよ~
成長したなぁ。


子連れでは食料品売り場で迷惑をかけまくって疲れる上
おかしやらパンやらねだられる可能性も出てきました。

3歳児にしてお子さまランチを完食 する食いしん坊なので
体型的にもお財布的にも危険すぎ(笑)

なので、定期的な食料品・生活用品の買出しは通販です。
一回試しに使ってみたら、あまりにラクなので
緊急時以外は店舗を使わなくなってしまった
のが正直なところ。


ウチはどうしても冷凍食品比率が高いので、
行きつけのお店で必ずセールになる水曜日が
買出し日。

他の曜日には店に行かないのが基本ルール。
但し 旦那様が時たま夕飯を作ってくれるときや
(せっかくやる気になってくれるときには、ね ^^)
買出し予定量が少なすぎて配送料がチャージされそうなときには
例外としています。


・定期的にまとめ買い
・インターネット利用
・利用店舗の限定


がズボラ★ポイントかと思います。
「店舗にわざわざ足を運ぶ」時間と手間が
時間&お金&体力気力食い虫
かと 感じているので(笑)

決まった店舗でまとめ買いしていると、
ポイントもたまりやすく、特典も使いやすい(*^▽^*)

インターネット利用は・・・
他のものを買いたくなる誘惑を 回避できます。
サイトによりますが、「お気に入り」を利用すれば
いつも必要なあの品 この品を探し回る必要がありません。

レジへ行く前に合計金額がわかるから
意識しないで買いすぎるという、
お店でありがちな失敗も防げますよね♪


普段の下準備?としては
在庫切れ(または切れそう)な食材・生活用品をメモして
冷蔵庫脇にペタリ。
(コルクボードになったので、付箋は卒業♪)

pic038.jpg

次の買い物に買っておこうかなぁというものが出たら都度
メモに書き加えます。
来週作ろうとしているメニューに足りない食材なども
書いておきます。

あとはこれを見ながら
週に1回 隙間時間にインターネット上で発注するだけ。


いろいろ試しましたが
「冷蔵庫にある」食材よりも「ない」食材をメモするほうが
個人的にはラクでした。

メモを取ることで
「まだあったっけ?!」と 以前買っておいた在庫の有無を確認する
いい習慣もついた気がします。


あなたにあった、ラクで楽しいお買い物方法を
いろいろ試してみてくださいね(^^)


あろまがヘビーに使い倒している通販。
セール価格が都度反映されるのが優れものです(^^)
実店舗の割引券がついてくることも。

イトーヨーカドーネットスーパー アイワイネット


こちらも気になる・・・
【下記のリンクは携帯用】

Oisix(おいしっくす)【携帯向けサイト】192×53


付箋時代の記事は、こちら

買い物メモ、あると忘れにくいヨ


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
