■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
整理収納アドバイザー2級認定講座を受講してから、
捨て速度が上がった気がします。

いいのか悪いのか・・・(笑)

正確には
「今まで悩んでいたものを手放す」
速度が上がった気がします。


先日は3年くらい悶々と悩んでいたテニスラケットを
リサイクルショップに売りました。

\700 也。


元値はたしか、4~5千円


正直まだ未練はあるのですが、
クローゼットに5年くらい仕舞われていたので
ラケットにも申し訳ないなぁ と。

テニスコートで活躍してこその、ラケットですものね。


それから、自分の今後の行動パターンを考えてみて
残念ながら出番は殆ど無いと判断しました。

これから子供の手が徐々に離れて生まれた時間を
どう使うかを考えたとき・・・

・合気道に行く回数を増やす
・ずっとやってみたかった吹奏楽(ホルン)を再開する
・オーガナイズやキャリアアップのための勉強をする

というわけで、
仮にテニスをやるにしても 当面はレンタルで十分かと。



あとは、
級時代の合気道の免状も 処分しました。

黒っぽいものは捨ててませんよ~
現在稽古で使っている袴+帯です。

pic041.jpg
実力伴ってない けれど
 一応、初段取得できたので。
(旦那がこの記事読んだら なんてことを!!と思うだろうなぁ)

夫婦で合気道やっていますが、
あくまで私が判断できる 私の分だけですよ(笑)


今後 おそらく級の免状は見ないし・・・
私に万一のことがあったとき、こんなの残されても困るはず。
私自身が一番、価値を理解した上で、いいお別れができる と
思うのです。


そう、万一の事態。
いつ誰に何が起きるかわからないのです。
いつだって家族が揃う なんて保証は どこにもない。

義父は数年前突然不慮の事故に遭い、1ヶ月後に旅立ちました。
先日は会社で40代前半のマネージャーが突然倒れ、あっけなく逝ってしまい・・・
すごく印象的だった方だけに、周囲に大きな衝撃を与えました。


だからこそ、
自分にそういった事態が生じたときには
近しい人にでき得る限り負担をかけたくないし、
なるべく周囲を困らせないように予め準備しておきたい。

常にそのことを意識しながら、
セルフオーガナイズや 旅立ちの準備を進めようと
思います。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
えっ!? テニススクールやレッスンに通わなくても、 テニス上達やテニス大会の上位...
2010/04/09(Fri) 19:07:02 |  続無知の知
