■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
残念ながら、現在の勤務先から
契約終了を言い渡されました(TT)

厳しい世の中なので、フルタイム社員を守るために
仕方ないと頭では理解していますが・・・
やはり、気分的にいいものでは無いですね。
いつまでたっても(?)慣れません。


また転職活動か~~(><;)

などというもやもやな気分を吹き飛ばして
次の道を見つけるために
自分の周りだけでもスッキリ♪ させて旅立とうと思います。
ささやかな置き土産になればいいなぁ。



というわけで、オフィス周りをオーガナイズ。
パート勤務の自分の一存では処理できないものが多いので
「捨てる」は 著しく磨耗したもの 壊れたものに
限定されます(多分)。


普段どうしても「捨てる」へ思考がシフトしてしまいがち なので、
これっていいトレーニングかもしれない。


共用のオフィス備品のため
ビフォーが撮影できなかったのが残念ですが・・・


皆さん忙しくされているので、
ダブって購入されている文房具が多数ありました。
きっと在庫が無いと思って 買い足したんだろうな~

意外に多いのが、
年始挨拶時に受け取ったと思しき
会社名(ロゴ)入りの文房具・タオル類。

使わないなら手放そうよ~
(と、今の立場ではとても言えん・・・)



引き出しごとに入れるものがざっくり決まっているのですが、
シャーペンが7段の引き出し中 3つ に入っていました。
こないだ指示を受けてオーダーした修正テープ用の替カートリッジは
他の引き出しに同じものを発見。

整理整頓できていない=在庫管理できていないと
思わぬところで無駄コストが発生してしまうんですね。
これぞ まさしく 勿体無い!!


せめて
シャーペンはシャーペンでまとめて
修正テープカートリッジは1箇所にあつめて
・・・などと黙々やっていたら、
出すときにひっかかっていた引き出しが
スムーズに開閉できるようになりましたよ♪(自己満足)

Image1061.jpg Image10711.jpg Image1081.jpg

仕切りがなくても、1ヶ所にまとめただけで
案外スッキリ見えるかも。


狭い空間を活用するためには
「同じものを同じ場所にまとめる」
は とっても有効な手のようですね。


家でも、住所を明確に決めていないものが
知らず知らずのうちに分散
していることがあります。
ストック有であることを知らず 新たにオーダーしてしまったものも!!

月3回の定期オーガナイズをしていたら、
マスクやら貼るカイロやら基礎化粧品やらが
ザクザク♪ 出てきてショックだった記憶も・・・


グルーピングなどで明確に置き場を分散させる場合を除き
同じものはひとところにまとめたほうが
間違えずに済みそうです。
特にストック品、かな。


いつも役立つブログランキング。他の生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


いつも応援ありがとうございます~~♪

 


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。