■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
昨日のライフオーガナイザー1級認定講座 第2講で、
興味深い話が出ましたので ご紹介します。

■収納 整理 オーガナイズ どこが違う?

片付けられない人(私も含め)が
お部屋に悩んだとき、まず見たり検索したりするものは?

おそらくは
「これでスッキリ!お部屋の収納」
など、収納の特集が組まれた雑誌やら本やらwebやらが多いのでは。


メディアに映し出されるお部屋はすごく素敵ですが・・・
自分の部屋にどう応用していいかを考えるとわからん
という方も多そう。
(うう、まさに自分のこと)

そもそも、間取りや環境も異なるし、
置いてある物や家具も異なる。
住んでいる人も違うから、好みも家族構成も
それぞれの体格(使い易い高さなど)も違います。

ちょっと 異なる要素多すぎですね~(><)


自分の特性をきちんと把握した上で、
「かなり近い特性を持つ人」
「選び取って」 いかない限り
収納実例の本を役立てるのはかなり難しいかも・・・

と あろま@収納本オタクは考えます。
(大分痛い目見ているので)
(しかも現在進行形で ^^;;)


その重要なヒントとなるのが、今日のお題。
女性にとってかなりわかりやすい比喩が紹介されておりました。
(男性のみなさん ゴメンなさい)

収納 = メイクアップ
整理 = スキンケア
オーガナイズ = 体質改善


メイクをきちんとしたとしても
それ以前に 土台となる肌が荒れているとか
きめ細やかな肌ができていないと
メイクの効果は出にくい。
正しいスキンケアが必要になります。

正しくスキンケアをしたとしても、
それ以前にタバコ・酒量過多・睡眠不足・アンバランスな食事などで
生活習慣が乱れているとすれば・・・?
スキンケアも効果が上がりにくい。

禁煙したり、睡眠や食事をきちんと摂ったり
といったところから改善する必要がある。


はじめは単に
「メイクが上手くなりたい」
という話だけだったのが

いつの間にか
禁煙やら睡眠やら食事やらといった
生活習慣の話にまで波及
してしまうとか。


バランスの取れた食事を取り、睡眠もしっかり摂って
健康的な生活をしている方ならば
それほど大変なスキンケアをする必要もなく、
ちょっとメイクをすれば映える。

さて、この比喩を
「収納」「整理」「オーガナイズ」
に当てはめてみると・・・?

よろしければ、ちょっとだけ考えてみてくださいね(^^)
解説は次回♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

まずは思考の整理から ~ライフオーガナイザー1級認定講座
セミナーに行ってまいりました!「ライフオーガナイザー2級認定講座」


いつも役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
すごいわかりやすい
あろまさん、こんにちは。

そのたとえ、めちゃめちゃわかりやすいですね。φ(..)メモメモ
すごくストンときました。
そうか、私は体質改善からなのだわ・・・

がんばります!
2010/05/09(Sun) 12:39 | URL | sonica | 【編集
sonicaさん、ありがとうございます♪
sonicaさん、お忙しい中コメントありがとうございます(^^)

めっちゃわかり易いですよね~。
さっすがtakaharaさん♪
どーりで本読んだだけではうまくいかないはずだわ・・・

私も体質改善からっす。
一緒に頑張りましょう(^▽^) 
2010/05/09(Sun) 14:40 | URL | あろま | 【編集
そうですね!
本当にわかりやすい解説でしたね~。
私は以前は全然収納なんて関心なかったんです・・。インテリアが大好きで。
それが始まりなので、片付けたいという
気持ちよりも、この家具が合う部屋にする、生活をするのが最優先。そしたら
片付いていたという・・・汗。
イメージ優先でした~!ほんとひとそれぞれですね~。本当に実りある
講座でしたね~☆合気道かっこいいですね!!!
2010/05/10(Mon) 19:37 | URL | そら | 【編集
そらさん、ありがとうございます♪
先日はお会いできて楽しかったです♪
ありがとうございました~
講義も ものすごく濃かったですね。
あんなプロフェッショナルな場に居て
よかったの?!ワシ(笑)

この家具の合う部屋にする・・・
モチベーション 高まりそうですね!!
「片付けなくちゃ」よりも断然。

お気に入りの家具を探し当てるには
やはり沢山見たりすることが必要なのかな。
ウチの大部分は親からの引継ぎ家具なのですが、ゆっくり焦らずにお気に入りを探していきたいな~♪

合気道、ワザはまだまだなのですが
少なくとも道衣(どうぎ)と袴を身につけるとそれっぽく見えるものです。
まずは形から、ということで(^^)
2010/05/10(Mon) 22:34 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
