■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
前回は、

収納 = メイクアップ
整理 = スキンケア
オーガナイズ = 体質改善

の比喩に例えられること、ご紹介しました。


収納とは、使うものを使いやすい状態にすること。

整理とは区別すること。
不必要なものを取り除くこと。

(整理収納アドバイザーテキストより)


収納とは 使うものを使いやすい状態にすることですが、
そもそも不必要なものが混在していれば 使いにくいし
収納スペースも限られている。
収納以前に 整理することが求められます。


整理するときに「要」「不要」などの区別をすることになりますが、
自分が何を大事にしたいのか
自分はどのような生活をしたいのか などの
価値観 基準を明確にしておかないと
区別しにくい。


その価値観から考えていくことが
オーガナイズとなるようです。


ついでに

使ったものを元に戻す
モノには定位置をつくる
お片づけの時間を設ける

などの根本的な部分が身についていないと、
整理された状態を維持できない。

というわけで、時間管理やら生活習慣づけやらも
オーガナイズの範疇に入ってしまう
模様。


お片づけのサービスを希望されるお客様、
お客様自身は「収納」を求めていても
実は「体質改善=オーガナイズ」から必要なケース
多いんだそうです・・・(^^;


逆に言えば、
自分の価値観を明確に意識すれば
モノの「要」「不要」が区別しやすくなるし(整理)、

「要」「不要」の区別ができれば
あとは「使うもの」だけを
使いやすい入れ物・場所に収めていけばいいだけ。(収納)

という理屈になります。


いきなり「収納本」を買ってきても役に立たない理由、
よく理解できました。

収納ノウハウ以前に、

自分はどんな暮らしをしたい?などの価値観が明確でなく、
使ったものが元に戻っていないことも。

というわけで、まずは体質改善から必要なんですね。(汗)


理屈は理屈、
実際に「やってみる」のが一番難しかったりするのですが・・・
繰り返しやってみて 経験値を上げていくしかない。


上の理屈をご覧になって どきっとしたアナタは
まずは体質改善から♪
無理なく 一緒に頑張りましょう!



こちらの記事もご一緒に如何ですか?

「収納」「整理」「オーガナイズ」どこが違う?
まずは思考の整理から ~ライフオーガナイザー1級認定講座
セミナーに行ってまいりました!「ライフオーガナイザー2級認定講座」


今日も役立つブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
体質改善かあ
やはり片付けを根づかせるには時間がかかりますね、体質改善の人には、時間がキーワードですね。

※ オーガナイズという言葉は情報を求めている人には、検索されない?ような気がしますね。

だから惜しいんですけどね、入力しませんよね、本当に悩んでいる人には。バソコン壊れてしまい携帯からでした!
2010/05/11(Tue) 15:31 | URL | みちしるべ | 【編集
こんばんは☆
コメントありがとうございました。
以前いただいたHNももちろん覚えておりましたので
えええええ!と。
まさかまさか、同じお部屋で同じ時間を共有していたとは!
ためになるし、文章力が素晴らしくて、ふむふむと
読みフケってしまいました。
メイクとオーガナイズの比喩、わかりやすくて良かったですよね。
私もご紹介したいと思っていたのですが、こんなに
わかりやすく説明できないわ~~。

今後とも、色々学ばせて下さいね!
2010/05/11(Tue) 23:21 | URL | NAO | 【編集
みちしるべさん、ありがとうございます♪
今日も貴重なコメントありがとうございます。
お片づけ、体質改善から必要なことも多々ある・・・というのは、とても気づきになりました。
そのことにフォーカスするプロも徐々に増えてきた気がします。

ご指摘どおり、オーガナイズは知っている方でないと検索されにくいワードですよね。
肝に銘じようと思います。ありがとうございます☆
(スケジュール・オーガナイザーやら、文具や手帳系が多くひっかかってくる)

同時に、認知度はこれから徐々に高まっていくワードという予感が・・・
また微力ながら、自分も高めていきたいと思ってます♪
2010/05/12(Wed) 09:51 | URL | あろま | 【編集
NAOさん、ありがとうございます♪
お忙しい中、コメントありがとうございます♪
NAOさんにHN覚えていて頂けたとは、感激~(^^)

文章お誉め頂きありがとうございます。
まだまだかと思っておりますが、やたら推敲するクセがあるためかも。
たくさん書いて、高めていきたいな~

汚部屋時代の経験から学んだ視点も多く・・・
無駄な経験はありませんね(笑)

こちらこそ、NAOさんからいろいろ学ばせて頂いてま~す。
今週もお会いできるかな?
今後ともよろしくお願いいたします(^^)
2010/05/12(Wed) 10:07 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
