■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
平成14年式の愛車。
平成16年に一目ぼれしてお買い上げ。

12621586276.jpg


一目ぼれなので、他の車を見ても羨ましくならないのがいい。
「やっはりウチの子が一番、ムフフ♪」
と 愛用しているのですが・・・

やはり7年目ともなると、いろいろガタがきますね~
点検してもらったところ
「エアコンフィルター&エレメント、エンジンオイル、
バッテリー、タイヤはそろそろ要交換」
と言われてしまいました(><)


出て行くものはかなり痛いですが
他に買いたくなる車が出てくるまでは
愛でカバー(T▽T)

お気に入りですので、
お世話しながら長く乗り続けてあげたいと考えています。


トラブルを予め回避し、
余計な手間隙をかけないためには
やはり 「定期点検」「定期健診」が欠かせません。

「いますぐ」の必要が無いので
わざわざ面倒ではあるけれど、
重症化してから修理や治療をほどこすのは
お金も時間も労力もかかります



歯の治療が典型的な例ですね。
歯が痛くなってから歯医者にかけこむと、ものすごく~痛い上に
繰り返し繰り返し∞ 通うことになるので お財布にも厳しい。
神経取るレベルまで達してしまうと泣きたくなります。

でも定期的に歯を見てもらえば
虫歯も軽症のうちに手を打てるし、
歯石を取ってもらうなどしておけば 発症を遅らせることにもなる。


以前私は肺炎になった後、忙しいからと咳を暫く放置しておいたところ
喘息化し、投薬だけでは治らなくなりました。
やむを得ず少し遠くの呼吸器科に通い、しばらく吸入薬を使っていましたが・・・
約1年かかりました。

毎月の お小遣いの3分の1は薬代と治療費 で消えてたなぁ(涙)
通院時間も、勿体無かった。

忙しくても敢えて時間を割き
早期に咳を治療していればこじらせることもなく
もっとお金と時間を節約できたはずです。


同様に考えていくと・・・

忙しすぎる時間
使いすぎるお金
多すぎるタスク
お皿や洋服、家具などについてしまった汚れ
散らかりすぎた部屋

なども、軽症のうちに定期点検(メンテ)が必要
かもしれませんね。


おっと、パーツ交換作業終わったとの連絡が。
愛車引き取りに行ってまいります!


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

愛着あるもの、お手入れしてみない?


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
こんばんは
定期点検って大切ですよね。
特に、車や自分の体は。
我が家は今は車を持っていませんが、以前持っていた時は、定期チェックをしてもらっていたので、故障することもなく、良く働いてくれました☆
最近、歯医者に行ってないので、歯の定期チェックに行ってこようと思います。
応援のポチ、押しておきます♪
2010/05/21(Fri) 22:19 | URL | Sana | 【編集
Sanaさん、ありがとうございます♪
コメントありがとうございます(^^)
私も最近始めましたが、歯の定期チェックは特にお勧めです~☆
そして持ち物の容量オーバーチェックも♪
2010/05/22(Sat) 06:21 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
