■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
たまった書類
「必ず残す」「他の場所へ移動」「迷う」「捨てる」 
の区別中。

残す書類を決めてから
分類用の項目を書きとめて
ひとまず元へ戻す。

カテゴリわけも、人それぞれ。
使いやすいように設定すればいいかと考えています。

例えば

住居
-賃貸契約
-引越
-ガス水道電気電話
-CATV・インターネット

など。
賃貸契約ならば
「契約書」のカテゴリに入れてもいいですね♪


全貌が見えた時点で
ファイルボックスやフォルダー↓を調達しようかと。


この本参考にしてま~す。




こっちも気になるなぁ。新刊かも。




「人生残り1ヶ月だとすれば、何をする?」

とりあえず私は健康体なのですが、
人生何があるかわからない。
私にとっての優先順位を考えるために
この問いを己に投げかけてみました。


残り1ヶ月だとすれば・・・
「残された人が困らない準備をしておく」

かと思い、後に残す用の文書をつくりかけて
詳細は このファイル参照
みたいな書き方をしたいと思ったところ

私にしかわからない状態!
これでは指示出しできません。

というわけで、生前整理の前に 書類整理。(苦笑)


最初は本にならって全部フォルダー式かと思っていましたが
観光情報やらお店情報やらは 大きさも形もバラバラで不便。

あまり頻繁に開かないものは、
現在使用中のポケットファイルで
隔離して(離れた場所に置いて)も
問題なさそう。

頻繁に使う金融・仕事・明細書系はすぐ手元に置き
順次フォルダーに切り替えようと思います。


余談ですが・・・
今日が人生最後の日だったら、あなたは何をしますか?

私は
「周囲へ感謝を伝える」

だろうなぁ。

今日会うのが最後かも
の気持ちで、日頃から人に接していきたいです。


他の人のレビューもチェック!

夢をかなえるファイリング―整理・整頓は人生を変える
ファイリングの基本&超整理がイチから身につく本


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

お片づけトレーニング②:オフィスでファイリング
オフィス棚、整理したところ・・・


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
