■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」
sonicaさんとこで紹介されている2010年の10大ニュース。

今年は前向きな年にしたいなぁ、と思い参加。
1月から5月まで、各項目ができているかを毎月チェックしてきました。

1. 行動(アウトプット):インプットの比率を4:6まで上げました
2. 初対面の人に月1回以上会う機会を設けました
3. 興味あるセミナーにはケチらず参加しました
4. セミナーで学んだこと、必ずひとつは実行しました
5. 月3回以上オーガナイズ(整理整頓)しました
6. 顔を上にあげて歩きました
7. 記念日系を忘れず大事に祝いました(誕生日・結婚記念日) ←今まで忘れてたのかよ!!(笑)
8. 新しい投資商品を1個以上勉強し、挑戦しました
9. 突発事態発生時以外、ブログを週3回以上更新しました
10. リビングを模様替えしました

11. 整理収納アドバイザー2級講座を受講しました
12. 布団カバーを買いました
13.古いPCを新しいものとデータ統合して処分しました
14. 年1回、関東地方から家族で脱出しました
15. リビングの照明を明るくしました(電球または器具変更)


10大ニュースを考えたときに考慮したことは、
「自分が2010年ぜひとも実行したいこと」
「数字や事実に置き換えることができること(明らかに検証できる)」


望ましいことを習慣化できれば嬉しいかも~♪
と考えていました。


ただ、月末レビューをする際に
毎月同じことを繰り返し、振り返っているような・・・
と ちょっぴり疑問も発生。
(意識・記録・反省しないよりはよっぽどマシなんですが)

例えば
1.行動(アウトプット):インプットの比率を4:6まで上げました
6. 顔を上にあげて歩きました
も、数値を検証してはいたものの

この、数値目標を実現することで、何を達成したいのか?
顔を上に上げる回数を増やして何を達成したいのか?


の視点が抜け落ちていて、
何かが足りていないような感じ・・・(汗)


むしろおまけ的に付け加えた11~15の単発目標のほうが
「またひとつ、仕事をやり終えた♪」
と 満足度が高かったのが本音です。


そんな中、4月になり
ライフオーガナイザー1級認定講座を契機に始めた「レバレッジ・オーガナイザー」。
ここには「10年後」「3年後」「1年後」
の目標を書く欄が設けられています。

10年後のなりたい自分から逆算して、
そうなるためには3年後までに何をするのか、1年後までに何をするのかを考える。

1年後の目標を達成するためには、
今月、今週、そして今日は何をすればよいのかを考える。


という形で、長期目標から逆算する方式が採用されています。


すなわち、
「今日やるべきこと」「今週やるべきこと」を
無理なく考え、地道に達成していけば、
1年後の目標に自然と近づくことになる。

毎日の習慣も
1年後、3年後、10年後のなりたい姿に近づくための手段であるならば
なりたい自分になるために頑張ろう♪
と、強い動機付けになるというもの。


レバレッジを1ヶ月ちょい続けてみて、
将来につながっている目標や習慣のほうが
続きやすい
 なぁと実感しました。


できれば長期目標から中期・短期に細かく噛みくだいていくこと、

日常的に改善していきたい習慣でも
「この習慣をつけることで、達成したいことは何?」
とちょっと考えていくことで、

なりたい自分に ぐっと近づけるのかもしれません☆
一緒に頑張りましょう♪


他の人のレビューもチェック!

レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

まずは思考の整理から ~ライフオーガナイザー1級認定講座
手帳の使い方:佐々木かをり「ミリオネーゼの手帳術」
使いやすそうな手帳:アクション・プランナー


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
