■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実家での整理整頓を手伝っているときに
納戸にでんっと居座っている大きなデスクトップPCの本体2個発見。

もう使わないが、処分方法がわからない
HD(ハードディスク)だけ取り出せればいいが、HDの抜き出し方がわからない
個人情報漏れも怖いから、捨てるに捨てられない

とのこと。

同じ理由で 壊れたPCがオブジェ化 されている方
意外と多いのではないでしょうか。


PC・・・買うのは簡単ですが、処分はホント面倒ですよね~。
つくづく安易に増やすべきではないと痛感します。

とはいえ、処分しないと貴重な場所がふさがったまま。


要は大きな本体ごと廃棄できればいいと思うので
ネットで方法は無いか 調べてみました。


起動できるPCの場合、フォーマットは欠かせないでしょうが・・・

>データの見出し部分を消して通常の方法では読めなくして再利用できるようにするのがフォーマットです。
>特殊な手段を使えば内容が読めてしまいます。

(Yahoo知恵袋 書き込みから)

というわけで、フォーマットonlyでは不十分らしい。


よく推奨されていた意見は

>HDを取り出して、ハンマーやバール等で物理的破壊
(布をかぶせながら叩き壊せばより安全)

結局HD取り出し作業が必要??


有料でなら、HD消去ソフトというのもあるみたい。
「ハードディスク 安全 処分」で検索すると いくつかヒットします。
但し結構時間を食うとのコメントも・・・


ふーむ。
HDが取り出せるならば、物理的に破壊するのが一番手っ取り早そうですね~
要らないものであれば、多少手荒くても大丈夫だしw


自治体ごとに異なるかもしれませんが
以前ノートPCを廃棄したときには、
製造メーカーに連絡して指示に従いました(有料)
自治体は引き取ってくれないため。

メーカー返送用のキットが送られてきたと記憶しています。
HDは物理的に破壊するという説明を見た覚えがありますが
自分で破壊現場を見るわけでもないですよね。
一抹の不安は残ります。

完全に立ち上がらなくなったPCで、
メーカーを信頼できるのであれば、これも手っ取り早い選択肢かもしれません。


参考HP

Yahoo知恵袋
OKWave

こちらの記事もご一緒に如何ですか?

整理に困るものの整理:文集
整理に困るものの処分:通帳

役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
あろまさん、こんにちは^^
訪問&コメントをありがとうございました。

PCの処分、どうしたら良いのか困ってる人もいますよね。
ワタシも壊れたノートPCを2年くらい放置した後、
重い腰をあげて処分したことがあります。
HDDを苦労して取り出して、本体のメモリも壊しておきたかったので
メーカーの方に相談の上、塩水に浸けてからメーカーに引き取ってもらいました。
ちょうど良い?ブログネタになった記憶があります。
取りだしたHDDはまだ手元にあります(汗)
2010/06/07(Mon) 16:20 | URL | 浅田 まき | 【編集
浅田 まきさん ありがとうございます♪
こんにちは。コメントありがとうございます♪

塩水につけてからメーカー引取り!!
なるほどなぁ~
機械もの、水弱そうですもんね。(塩にも?)

ハンマーで叩き壊すよりラクチンそうですね。珠玉のネタありがとうございます♪
2010/06/08(Tue) 07:12 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。