■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
本気で何かを習慣づけたり実行したいなら・・・
他人を巻き込む
のがお勧め♪

自分ひとりだと 何かと言い訳をつけてサボりますが
一旦人に言ってしまえば ひっこみがつかない。


また、「○○したいから教えて/協力してもらえる?」と伝えておけば
結構快く応じてもらえるもの。
皆さん 案外人に教えるのは好きなものです(^^)
自尊心を刺激されるから?


■最近 夜一緒にお布団を敷きたがる息子。
朝 ちょっと布団を出しっぱなしにしてると・・・

「お布団出しっぱなしだと、夜出せないよ!」

と仕舞うことを要求。
布団をつい出しっぱなしにできなくなりました(汗)


■ライフオーガナイザー勉強中であることも、
旦那に言って(「カミングアウト」の表現が近い?)いるのですが、

「ビンをひとつ置いてもらったらすごく使いやすくなった」
「椅子にS字フックをひっかけると、背中に当たって痛い」
「そのアイデアは、こういう方向性で考えるといい」
「キミの得意なところ、不得意なところは○○だ」

などと 積極的に意見をくれるようになりました。

「勉強頑張ってるね」とか
「進捗どう?」のチェックも入る(笑)

秘密にしていたら、こんなピンポイントに協力してはもらえないはず。
講義中の託児や 平日の勉強にも理解をもらえて
本当に助かります。


なので、是非 ひとりで悶々しているならば
ご両親 旦那様or奥様 お子様に
「家族のためにも片付けができるようになりたいので、協力してもらえる?」
と伝えてみてください。

もっとピンポイントに
「ここにモノが出しっぱなしになっていたら、教えてもらえる?」
「私は苦手だから、一緒にやってくれる?」

でもいい。

お願い口調で協力を依頼すれば、
予想以上に暖かい反応 大きな支援が得られるように思います。


これら↓の本にも、
学び・習慣づけには「人を巻き込む」ことが効果的と紹介されていますよ(^^)



プロの学び力は、そらさん(マスターライフオーガナイザー)が以前ブログで紹介されていた書。
そらさん、いい本紹介をありがとうございます~♪


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

片付かないご家庭にもお役立ち:石田淳さん「続ける技術」より
良い習慣をつけよう


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
プロの学び力、読みました♪
あろまさん、こんにちは☆

この記事を読んだら「プロの学び力」が気になって。
さっそく買って読みました!
インプットだけで終わってしまっては結局使えない知識止まり、
というのは本当になるほど~ですね。
どんどんアウトプットして、人に伝えられるようになる。⇒本質を見つける。
せっかく勉強するんだったら、やっぱり本質を掴みたいものです。
良書のご紹介ありがとうございました♪
2010/06/21(Mon) 15:10 | URL | kokia | 【編集
kokiaさん、ありがとうございます♪
ご訪問ありがとうございます~♪
kokiaさん、行動が早く学び好きとお見受けしました(^^)
良書を紹介くださったそらさんに感謝です♪

インプットだけで満足してしまうことのなんと多いことか・・・
そしてヒトに伝えることのなんと難しいことか・・・
いろいろ考えさせられる書でした。
枝葉の情報はあふれていますが、自分にとっての本質を追いたいですね☆
2010/06/21(Mon) 15:25 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
