■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
昨日はライフオーガナイザー1級認定講座 最終日。
認定テストを受けて 基準を満たせば 晴れて「ライフオーガナイザー」♪

・・・なはずですが、
かなり試験の出来が怪しい私(大汗)
図面を思いっきり間違えた気が・・・。
基準ぎりぎりでもいいから 何とかなってほしい。

まぁ試験終了した今となってはどうしようもないので
今後の中期方針を微調整しながら 小さな目標にくだいていきつつ
運命(!)の試験結果を待つとしましょう。


ここ近年の私にとっては稀な 充実した3ヶ月でした。

自分の「今後」のために時間を使えること。
自分の好きなこと(課題)に時間を割くことができる喜び。
お仕事で輝くポジティブな仲間たちからの刺激。

会社での仕事と家事・育児に追われている日常では 案外得られない経験。
学んだこと 人とのつながり
これからの自分の糧にしていきたいと思います。


講師の高原さん、先輩方 受講生の皆さん
素敵な刺激をありがとうございます♪
本当にお疲れ様でした~☆(*^▽^*)ノ~☆


さて、習慣づけに有効なツールとして 何度か紹介した「レバレッジ・オーガナイザー」。
講義で使われていたツールでもあります。



習慣をつける、継続する行為。
時には相当に苦痛を伴うことも・・・

その「苦痛」を和らげ、ちょっとでも楽しもうと
受講生たちが施していた工夫を垣間見ることができました。

他の方のものであるため、画像で紹介できないのが残念なのですが、
一部ご紹介。


インパクト強かったのは

■自分の好きなもの、好きな光景の写真を 目立つ頁に見開きで貼る
■スケジュール欄にお好みのシールぺたぺた
■スケジュール欄・時間割の欄に色を塗る(お休みの日をピンク色に塗るとか、時間別に色で塗りわけるとか)
■レバレッジ・オーガナイザーそのものに布?カバーをかけ、レースを貼り付けてデコレーション(!!)


・・・講師・受講生から 感嘆の声 声 声。

いや~
好きなもの 形 色
インパクト大!と思いました。

開くのも苦痛に感じるならば
開くのが楽しみ♪なように近づければいい。

こういうセンス、すごく憧れます~!!
(毎日 見本の頁どおりにチェックしていたワシ)


そのほか

■毎日の「できた」「できない」○×チェック:できたところだけ、カラーシールを貼る
■「長期目標(10年後)」「中期目標(3年後)」「短期目標(1年後)」を びっちり、具体的に書く
「すべては上手くいっている」と見開きに大きく書いておく


のも いいですね。
「できた!!!」って ものすご~く達成感を感じられそう♪

こうやって 皆 ひとつひとつ前に突き進んでいく。
自分も真似てみようと思いました。

レバレッジ・オーガナイザー上に 
将来なりたい自分 手に入れたい暮らし 手に入れたい物のイメージボード用写真でも貼ろうかな。

手帳が長続きしないとお悩みであれば、
開くのが楽しい手帳 にしてしまうのは如何でしょう?


他の人のレビューもチェック!

レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─

こちらの記事もご一緒に如何ですか?

まずは思考の整理から ~ライフオーガナイザー1級認定講座
習慣づけに大事なのは、動機づけ


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
あろまさん、お疲れ様でした~!

とても充実した実り多い3ヶ月を過ごされたのがヒシヒシと伝わってきます。

私も挑戦したいです!



あろまさんの合格祈願!!!
2010/06/28(Mon) 23:00 | URL | リトルジプシー | 【編集
リトルジプシーさん、ありがとうございます♪
合格祈願 嬉しいです♪いつもありがとうございます~(^^)
楽しかったので、終わってしまったのが誠に残念です・・・
実践的な知識と素敵な出会いがお勧め☆リトルジプシーさんも是非♪
2010/06/29(Tue) 15:40 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
