■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
マスターライフオーガナイザー そらさん
ライフオーガナイザー入門講座 に行ってまいりました~♪

これまた志の高い方々が続々・・・
千葉や神奈川からはるばるこられた方も。
この日はインテリアコーディネーターであり、
マスターライフオーガナイザーのjunさんがサポート担当。

「自分の価値観から思考を整理する」
セミナーとして、大変有意義な内容でした。
(お片づけのみならず 他のことにも応用が効きそう)

その名の如く、内容的にはライフオーガナイザー2級のエッセンスを凝縮した感じ。
それに加え そらさんオリジナルの内容:
素敵なmodern☆自宅と 経験談が てんこ盛り。


ひとつ 印象的だった内容をご紹介。
(多分こんな感じの流れだったような・・・違っていたらご指摘くださ~い)

-----------------

自分の「好きなもの」「大好きなもの」をはっきりさせること
「どう暮らしたいか?」をはっきりさせることが大事。

こうすれば、
持ち物を手放したり 見直したりできるし
管理もしやすい。


これがはっきりしないと、
いつか使うかもしれない「未来への不安」から物を手放せず
全て取っておくことに・・・

そうして、物量が管理できる適正量から大きく逸脱すると、
物に生活が圧迫されて 動けなくなる。


「大事なこと」に対しては「行動が変わる」
そして、大事なことに対してなら 人は行動を変えることができる。

なので、まずは
「好きなもの」「大好きなもの」
「どう暮らしたいか?」を考えましょう。

好きなものは「取っておく」のでなく、使ってくださいね。


------------------

まさにこれが、「思考の整理」。
ひいては「空間整理」につながるように感じました。

好きなものだけに囲まれていれば
それを眺めて 使うだけでも 毎日楽しくワクワクできますよ♪

大事なことに対してならば、行動は変えられる。


参加された皆様、お疲れ様でした!
そらさん、junさん 素敵なひとときをありがとうございます!


注目! そらさんはこちらをチェック

ブログ : ライフオーガナイザー的modernな暮らし~あおそら~ 
サービス&セミナー案内 : Studio white balance


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

セミナーに行ってまいりました!「ライフオーガナイザー2級認定講座」
セミナーレポート:ライフオーガナイザー2級認定講座


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
きゃーー!
あなたは天才!私よりもよく分かっているわ・・怖いわ~。何者???笑。これからですよ~output☆ほんと感謝感謝です☆
2010/07/01(Thu) 14:46 | URL | そら | 【編集
そらさんが思い浮かびました~
素敵な講座だったんですね~
アロマさんの解説でちょっと参加した気分になっちゃった~
ありがとう!
2010/07/01(Thu) 15:18 | URL | ICジュン★森下純子 | 【編集
お久しぶりです
こんにちは。お久しぶりです!

そらさんの入門講座に行かれたのですね。その日は日程が合わずに別の入門講座に参加して参りました。

その時に、あろまさんが頑張っているお話をそらさんから聞きましたよ~(^^)

私はまだまだスタートラインに立ったのか……という感じですが、ノロノロとでもステップアップ出来たらと思います♪

あろまさんの記事からも勉強させてもらっていますよ~これからも楽しみにしています!

2010/07/02(Fri) 09:08 | URL | maria | 【編集
そらさん、ありがとうございます~♪
きゃ~そらさん!!
こちらこそ感謝しております~☆
そらさんが伝えた素敵な言葉たちがあってのことですよん♪(備忘録?) 
いつかこういうの、自分の言葉ですらすらoutputできるようになりたいな~
いつもありがとうございます!
2010/07/02(Fri) 10:25 | URL | あろま | 【編集
ICジュンさん、ありがとうございます♪
いや、ホント、素敵な講座でした~
ノウハウおたく的にも激しくお勧め☆
このくらいお話できればどんなにいいだろうなぁ・・・
と思いながら聞き惚れていました。
我々も頑張りましょう♪
2010/07/02(Fri) 10:30 | URL | あろま | 【編集
mariaさん、ありがとうございます♪
お久しぶりです~!お元気ですか?
既に別日程参加されたんですね。早い!
mariaさんは既にスキルをお持ちの分 スタートラインから大分進んでいらっしゃるかと☆(^^)
自分も何とか、ブログだけは死守・・・(他のは?)の状態ですが
徐々に色々やっていこうと思っています。
いつもありがとうございます~♪
2010/07/02(Fri) 10:35 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
