■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
ライフオーガナイザー1級・・・

何とか無事!
合格できました。

やれやれ。
これで今日から寝られそうです。(言いすぎw)

やれやれ、受講料がパーにならずにすんだ・・・(こちらが本音?汗)


ここまで 何だか偶然の積み重ねのような感覚。
実は必然なのでしょうか。


片付けられない主婦視点で
ズボラで 片付けられる人には到底使えない?
ネタ満載のブログを開始。

(ブログのネタを決めたときも、記事を書きやすいという
消去法で決めたんだっけ。汗)

ブログネタを収集するうちに
空間(物)や心理が密接に繋がっていることに気づき
面白くなってきて
セミナーや書籍などでネタを仕入れるうちに

ライフオーガナイザー(プロフェッショナルオーガナイザー)の
考えに出逢いました。

当初は自分さえできればいいやと考えていたけれど、
結局ど~~しても気になり1級まで。
人生わからない。


先日 1級課題をやっているときに 
傍で見ていた旦那がふと思いついたフレーズ
「こんな私でも 黒帯取れました」

これがまさに 自分の現状かな、と。


合気道を7年ほど続け、今は初段ですが
始めた当時は運動はおろか 歩いてもすぐコケるほどの運動オンチ。
武道なんてできっこないし、興味ないし、と思っていましたが、
経験のある旦那に引きずり込まれて通う羽目に。

おいおいおい大丈夫か・・・?

でも 始めると 意外と深くて楽しい。
稽古へ足げく通ううちに
いつの間にか黒帯を締めるようになっていました。


片付けも、同じ経緯をたどった気がします。
苦手だったけど、
始めてみると 案外楽しい。
やってみると お部屋も心もスッキリする。
リバウンドしつつも、その繰り返し。

そしていつの間にか
ライフオーガナイザーになっていました。


未だ得意とは言えないお片づけ。
でも、どこまでやれば満足で どこからが自分にとっての危険ゾーンかは
なんとなくわかってきた気がします。
自分にとって必要なもの 要らないものも、少しずつ明確になってきたような。

苦手だ、と自分で感じていても
実はやり方を知らないだけ 実は苦手を口実にやっていないだけ
なのかもしれない。



片付けられない切なさ 孤独感 自信喪失を
決して忘れることなく 苦手な方に寄り添えるよう、
そして そんな方々が本来の自信=自分らしさを取り戻すべく
少しでもお手伝いができればなぁ と考えています。

今日は個人ネタになってしまいましたが・・・
今後ともよろしくお願いいたします!


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

家事が難しいという考えを捨てよう!
お部屋の片付け、始めましょ♪①


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
おめでとう~!
いやっほ!!!ついに!っていうか私なんて特例で?もらえたからちゃんと試験
受けたあなたは素晴らしい~誇って
いいと思います!始まりはみんな同じようなもの・・・片づけができるひとだって苦手分野はあるし。要はしたいか
したくないか、望んでいるか望んでいないかの価値観に尽きるのよね・・・。
だからみんなが無理にしなくていいと思うし、自分の好きなこととか関心が
出てきたことに集中する・・できる、自信がつく・・・この連鎖かしらん?
経験もすべては後から付いてくるから
今はやるだけ!がんばろうぜい!ほんとうにおめでとう☆夢に向けて!ファイト☆
2010/07/05(Mon) 19:23 | URL | そら | 【編集
おめでとうございます。
東京も1級の方が増えてライフオーガナイザーの輪がどんどん広がりますね。
楽しみですね。
2010/07/05(Mon) 20:14 | URL | あなたらしい暮らしのライフオーガナイザーmino | 【編集
そらさん、ありがとうございます♪
ありがとうございます~~!!
そらさん始め、周囲の素敵な人たちからの刺激&励ましがあったからこそ☆
ここからが始まりですが「やりたいことへの集中」をキーワードに前進したいと思います(^^)

>だからみんなが無理にしなくていいと思うし、自分の好きなこととか関心が
出てきたことに集中する・・できる、自信がつく・・・この連鎖かしらん?

これすんごく大事ですよね・・・
みんなが無理にしなくていい。
メモメモ。

いつもありがとうございます~♪
2010/07/06(Tue) 06:37 | URL | あろま | 【編集
ライフオーガナイザーminoさん、ありがとうございます♪
東京も増えてきました。
熱い仲間にたくさん会えるのが楽しいです☆(他力本願なのでw)
北海道もこれから熱くなりそうですね!
今後ともよろしくです~

2010/07/06(Tue) 06:44 | URL | あろま | 【編集
あろまさん おめでとうございます!
一緒に合格、嬉しいです。
みなさま、合格してるみたいですね。
マスターでもよろしくお願いいたします☆
2010/07/06(Tue) 09:56 | URL | Naoko | 【編集
Naokoさん、ありがとうございます♪
コメントありがとうございます。
Naokoさんもおめでとうございます~!
皆足並み揃えて合格、嬉しいですね(^^)
こちらこそ、よろしくお願い致します☆
2010/07/07(Wed) 13:40 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
