■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
今年は珍しくブログ続いています。
半ば意地(^^)
だけど、飽きっぽい私としては奇跡♪

皆様の応援が本当に励みになっています。
いつもご愛顧ありがとうございます☆


が、ネタが尽き・・・(爆)
なので、実例ひとつ。

昨日は学習塾へ片付けヘルプに行ってまいりました。
翌日からここで授業をしたいとのことですが・・・

pic067.jpg
(掲載許可済)

部屋に入った瞬間
「まずはダンボールをつぶそう!」
と叫んでいた私。

全て廃棄していいとのことでしたので、
箱を捨て、中身を出し、ゴミ袋へどかどかと。

ダンボール箱はスペースを取る上に雑然として見えがち。
まずは壁面スッキリ作戦です。


箱をつぶす作業が大半だったけれど
「ああ、これだけでもスッキリするもんだね~」
と 感激してくれた依頼人J様。

よかったー♪

あとはすぐ使う書類だけを端へ寄せ、掃除機ぶいーん。

pic068.jpg
pic069.jpg

最低半日ほどかかるかと思われましたが・・・
2人x3時間弱で終了。
動き始めると意外に早かった。


早かった要因としては

■片付け期限・部屋の使用目的が極めてハッキリしていたこと
■思い出系の物が無く、要不要判断が楽だった

でしょうか。
部屋の利用目的が 「授業に利用」 だったので、

・机上をクリアにする。
・授業で使える教材を すぐ取り出せるようにしておく。
・先生・生徒が座れる空間を設ける。
・周囲が雑然としすぎないようにする。(集中できる環境)

程度を満たせれば事足りる。


期限・空間の使用目的を明確にし、
どこまでやるかを明確にする。

意外にここでも、今学んでいる「オーガナイズ」の考えが生きたみたい。

スッキリ維持できるよう、引き続き共に頑張りましょうね♪


J様から頂いた声

ごく当然のことであっても、
ひとりでやっているとどこから手をつけていいかわからず、途方に暮れてしまう。

だから 片付けるべき場所を指摘してもらい、一緒に動いてくれて助かった」


ありがとうございます☆
このご指摘、片付けられない原因の根幹をついているような・・・


孤独な作業だと進みにくいし、途中でイヤになって
投げ出してしまいがち。
一人ならば、密かに気軽に断念できますもの~(^^;

誰かを巻き込めば、
ひっそりやめることもかなわない(笑)
片付けに生じがちな孤独感も少なく出来る。

本気で何とかしたい場合には、他人の巻き込みが有効。
改めて実感しました♪


追記:生徒たちの声

「キレイになった~!!」
「ちゃんと教室として使える~!!」(笑)

概ね好評、教室としてきちんと稼動しているとのこと。
目的が果たせてよかったです。
生徒たちも・・・実は気になってたのね(^^;

【2010/8/6】



こちらの記事もご一緒に如何ですか?

片付けられない悩みのセーフティネット
習慣づけるコツ:他人を巻き込んでみよう


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
あろまさん、すごい!すごい!
ビフォーアフターでとってもわかりやすい。
すっきりときれいになって、生徒さんも嬉しいですよね。
これからも応援してまーす。
2010/07/29(Thu) 21:54 | URL | Naoko | 【編集
Naokoさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます~(^^)
アフターになった後って、ビフォーを忘れがちなのですが・・・
写真だと一目瞭然♪
ビジュアルの威力、やはりすごいですよね~☆
心強い応援ありがとうございます(^^)
2010/07/30(Fri) 07:09 | URL | あろま | 【編集
すごい!熱い夏、一歩一歩進んでいますね~ ご依頼の方の喜んだ顔が目に見えるようです。アフターのすっきりた教室で、勉強もはかどりそうですね
2010/07/30(Fri) 08:21 | URL | ICジュン★森下純子 | 【編集
ICジュンさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます~(^^)
確かに件数こなせば ちょっとずつ自分が慣れてくるかも・・・だといいな♪
このような機会をいただけることに感謝です。塾生も熱くなってくれますように☆
2010/07/30(Fri) 11:12 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
