■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はM様宅にお邪魔してのお片づけモニターでした。
ターゲットはキッチン、まずは床置きを極力なくすところからスタート。

床・・・
スッキリ☆ 効果を感じやすい場所でもあります。
床を制覇できれば、動きやすいし物も蹴飛ばさない。掃除もしやすい。
面倒くさがりやさんには特に一押し♪

というわけで
「出す わける 使うものだけ元に戻す」
としたところ、かなり動きやすい状態になりました。

アフター完成の折にはまとめてご紹介できるよう、
引き続き頑張って参りますね。

M様、ご協力ありがとうございます☆


その中で気づいたのは

「処分方法がわからないから手放せない」

というケースが案外多いこと。
これは・・・他所へ行くときも同じ話題が出るなぁ。


●基本:自治体の指示に従います。

地元では ゴミ処理方法をまとめた冊子が配布されています。(恵まれてる?)
こういうのをゴミをまとめる場所の近くに置いておけば お役立ち。
処分方法、自治体でかなりのばらつきがあるみたいです・・・


●ネット検索

整理収納アドバイザー あぶりしゃけさん のブログでも紹介されていますが
「○○ 買い取り」 などと検索してみると 意外な方法が見つかるかも。


●フリマ・オークション

やりとりなど ひと手間要しますが、
買取業者に持ち込むよりは高値になる可能性が!
苦にならない方は是非チェックしてみてくださいね♪


●ただ捨てるのはイヤ!な場合には

やはり買取ですね~
二束三文であることは否めませんが、
処理の手間暇 罪悪感を考えると 結構使えます。


ブックオフ super bazaar
中古品なんでも。近くに店舗ある方は注目です!

2nd Street
わりと良心的。引取り率高いと思います。
以前インスタント珈琲を買うとくっついてきた器、売りまくっていました(^^;
食器系は未使用(箱入り?)のみ。

king family
衣料品を重量に応じて買い取ってくれます。
ちょっと売れないだろう・・・といった衣料でも引き取ってくれるのが嬉しい。

don don down on wednesday
中古衣料品買い取りのドンドンダウンオンウェンズデイ。気になっているお店です。
値引待ちか、買いかの駆け引きも面白そうなので、つい買いすぎないように注意してくださいね☆


●でも、ベストなのは・・・

譲り先があるのであれば、譲るのが一番いいかなぁと感じます。
身近なところで活躍の場が与えられれば、物にとっても嬉しいはず。


「手放す」にお役立ちブログ。他の記事にも注目です!

ズボラだっておしゃれに暮らしたい! 
えむ の 目指せ!シンプルライフ


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

「コミュニケーションセミナーで学んだことを使ってみた!」お茶会2
「捨てる」もいろいろ


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。