■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日、旧友 Tちゃんと久々☆ 夜に食事をしてまいりました。
やはり3歳児持ちだと「時間」がネック。
誰かに預けている以上 
「夜遊び」が理由で外出はし辛いもの。

年に1度のご褒美
保育園の「お泊り会」。
時間を気にせずに好きな時間を過ごせるとは
なんて素晴らしい☆
他のママたちも 同じことを考えている様子でした(^^;

久々に終電近くまで時間を気にせず盛り上がり・・・
正社員時代を思い出しました。
まだまだ話し足りなかったのですが(汗)


さて、Tちゃんはアロマセラピストでもあるため、
いろいろと話を聴く事ができました♪

アロマや片付けの話で盛り上がったのですが、
場が浄化される話 セラピーの話。

正しく理解できているかは判らないのですが・・・


おうちへ招き入れてセラピーをするときには
専門のセラピールームを設けているそうです。
日常のざわざわな場を浄化するため
お香を焚いたり 風を通したりするのだとか。

日常のざわざわとは?
例えば人がたくさん居る更衣室。
人が出て行ったあとにその場に残っているざわっとした感じ。
(スッキリしない感覚)

なんとなくイメージできますか?

神社とかに行くと たま~に感じる 
シン とした清清しい感じとは
ちょっと異なるもの。


その中で 掃除や片付けも「浄化」 じゃない?
という話が出ました。


確かに・・・
掃除して風を通すと 何だか気分まで清清しくなる。
これぞ「お片付けセラピー」 ←こじつけ?

風を通すには・・・
それなりの「からっぽな空間」が大事ですよね☆ ←これまたこじつけ


自分はまだ施術してもらった経験は無いのですが
浄化された空間で 自然に少しずつ問いを投げかけると
徐々にクライアント自身が 自分の中にある答えを見つけていくのだとか。

これまた「オーガナイズ」のプロセスにとても似ているなぁ
と 感じました。
ついいろいろ 外の媒体に悩みの解決策を求めてしまうのだけど
本当の答えは自分自身の中にある。

まず一番大事なのは、自分自身の頭の整理。
自分を意識し 気づくこと。
自分がスッキリ納得できた後、己にとって一番大事なことに取り掛かることこそ
キモなのかもしれない。


以前パーソナルスタイリストを目指していたという友人と話をしたときにも
ファッションのカウンセリングの話が
非常に片付け(オーガナイズ)に似ているという印象を受けました。

アロマ ファッション お部屋
使う媒体は違えど
最終的にはどれも自分と向き合う作業なのかも・・・と感じてしまう今日この頃です。


Tちゃん、貴重な気づきをありがとう!



【お知らせ】
カテゴリ整備中です。
一時的に記事が見つかりにくい可能性もありますが
何卒ご了承くださいませm(__)m


こちらの記事もご一緒に如何ですか?

まずは思考の整理から ~ライフオーガナイザー1級認定講座
自分に似合うものを知る
服飾品の処分に迷ったら?: ゆほびか2010年3月号より


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
こちらこそどうもありがとうv-238
年に一度の貴重な時間を私がいただいてよかったのかしら?
なんて思いもしましたが、お互いに有意義な時間が過ごせたようでよかったです。
また、気づきがあったということはセラピストとして嬉しく思います。

さっそくアドバイスに従い、昨日よりお掃除計画始めました。
時々はmixiに書くなりして報告出来ればと思っています。
またヘルプしてね!

2010/08/23(Mon) 23:32 | URL | moe | 【編集
はじめまして
ブログへのコメント、ありがとうございました。
これからも、ライフオーガナイザーの先輩としてアドバイスをいただけたらと思います。
またお邪魔しますね♪
2010/08/24(Tue) 00:10 | URL | ちょこ | 【編集
moeさん、ありがとうございます~♪
こちらこそ貴重な気づきをありがとう☆
あっという間で話し足りませんでした。

お掃除計画!素晴らしい!
まずはどう進めるかを決めるほうが
結果的に早いし迷わない(^^)
mixi報告、楽しみにしてます~!!

こちらこそ、経験を積みたいので
気軽に言ってくださいね♪
2010/08/24(Tue) 13:28 | URL | あろま | 【編集
ちょこさん、ありがとうございます~♪
初めまして(^^)ご訪問いただきありがとうございます~。
こちらこそ是非、LO仲間として情報交換・交流させてくださいね☆
今後ともよろしくお願い致します。
2010/08/24(Tue) 13:32 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
