■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、ようやっと借りることができました。
地元の図書館で65人待ち・・・(汗)

昨年「ガイアの夜明け」で特集されて以降
全国を駆け回る 売れっ子の「かたづけ士」小松 易さん

本屋では長いこと平積みになっていた本です。



さくさくっと読み終わりますね~
片付けられない?原因究明とか 片付けによる心理的な効果とかではなく
あくまで目の前にある「モノ」に着目して「かたをつける」
方向性で書かれています。
「捨てる」色 強いかな?w

とにかく手っ取り早くコツを知りたい!という方にお勧め。
小松さんの定例セミナースッキリラボHP かたづけの基本 のエッセンスが
ぎゅっと盛り込まれています。


以下の部分は共感しましたので、一部抜粋。

Lesson2 「「何を捨て」「何を残すか」で人生は決まる」 (p34)
確かに・・・
「優先順位」をつける訓練でもある?!


Lesson3 「片づけは、人生を変えるためのいちばん身近でシンプルな方法」 (p40)
これは激しく同感です。
「自ら行動を起こす」小さな第一歩にできるんですよね。
小さな一歩が踏み出せれば、二歩目がちょっぴり軽くなる。
おかたづけは、誰もが一番身近で必要なことだから。


Lesson20 「収納スペースを増やしてはいけない」 (p166)
モノをしまうために増やすと、いっぱいになり、また収納用品を買い・・・
部屋が収納用品で埋め尽くされてしまうことに(--)

適切な収納が無いケースもあるので一概に言えませんが
まずはやはり「スペースにあわせて取捨選択」が先ですね~
モノを整理すると収納用品、大抵余るし(^^;
余ると場所をとる(^^;;;


カオスからの脱出は、ひょっとして対象外・・・?かもしれませんが
お部屋リセット後、リバウンドをしないコツが満載です☆


【お知らせ】

◆カテゴリ整備中です。
一時的に記事が見つかりにくい可能性もありますが
何卒ご了承くださいませm(__)m

◆オーガナイズ(お片づけ)サービス準備中につき、期間限定☆モニターさん募集♪
興味ある方は、メッセージ欄からお気軽にお問い合わせください(^^)



他の人のレビューもチェック!

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣



こちらの記事もご一緒に如何ですか?

セミナーに行ってまいりました!「すっきりラボ:かたづけの基本」
かたづけ士 小松易さん、注目の著書2冊


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
コメント
私は1350番目
片付けの本ではないですが、
私は図書館1350人待ちしてます。
いつもなら買っちゃう私ですが、最近は100人ぐらいなら待つことにしてます。(蔵書数にもよりますが)
が、1350人v-12
本のタイトルは「もし高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
待っていられるかな?早く読みたいけど、モノは増やしたくない!!
うぅ、ジレンマだよぉ
2010/09/17(Fri) 00:14 | URL | moe | 【編集
moeさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます(^^)
おわ~、1350人待ち!!確かにこれは厳しい。
読んだら売る!と決めて買うか あくまで待つか・・・
(気持ち的に)すんなり売れれば苦労しないですもの。
このドラッカーの本は人気だったよね~
私も読みたいです。
2010/09/17(Fri) 17:58 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。