■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
無印良品が収納について考える展
& 古堅純子さんのセミナー へ行ってまいりました。

激戦かと思っていたのですが・・・
無料セミナーに当選したもので。
いや~ 申し込んでみるものですわ。


会場の撮影が一切不可なので、写真を載せられないのが残念(><)

無印の品物をフルに使った展示物が圧巻。
これだけの品を揃えられる空間&金銭的余裕があればな~
と思いましたよw

「洋服はたたんで縦に入れる」
「小物は3つ同じものを並べるといい」
「ファイルボックスは同じものを揃える」


などなど、整理収納アドバイザー的なぷちアドバイスも添えられていたり♪


MUJIは万能ではありませんが、
色味・サイズ・素材を揃えれば
スッキリ落ち着いた空間ができるという好例。
個人的には そっけなさ過ぎるデザインが大好き。

壁掛け家具も好評なのか、
秋には耐荷重を高めた新商品が発売されそう。
床置きの収納用品はなるべく避けたいので、これまた要チェック☆


9月24日の講師は 整理収納セラピスト 古堅純子さん
お題は

「片付けられる子どもを育てる 片付けられる親になる」

気になるでしょ?(笑)


非常に熱い、エネルギッシュな語り口で
受講者を引き込んでいく姿勢が圧巻。

いつも時間内に準備したネタが終わらないという・・・
それだけのネタがあり、それだけ語りなれておられるんですね~
あっという間の1時間でした。

レジュメを見て、子どもにどう接するべきか などということが書かれてないな、
と思いましたが

古堅さんのメッセージとしては

「子どもに片付けてもらいたいなら、
 まず自分が片付けられる親になってほしい」


やはりこれですよね~!!


印象的な内容としては

子供は生まれて育った環境に左右される
 (幼稚園や保育園では どの子供でも整理整頓できている)
  保育園ではできるのに、おうちでできない訳とは・・・?!

●親が子供に全部出してあげていると
 将来結婚しても自分では何も出さない大人になる!

子供が自分でやりやすいよう、スペースに余裕を持たせるべし
 物も「使うものしか無い」といった状態にしておくべし


子持ちだと、どれも身にしみるなぁ。
自分では何も出さない大人・・・婚活難航しそうw


その他にも 古堅さんの「片付けられる小学生息子が二人もいる」
お部屋実例も☆


立ち見でしたら当日でもチャンスあり?!
古堅さんは26日 27日の16時から再び登場されるとのこと。

整理収納アドバイザーによる20分の無料相談も
当日受付の余地ありそうな雰囲気でした。
整理収納アドバイザーのyoshiさんも 25 26日に相談員されるそうですよ~

気になる方は 池袋西武の無印良品へ
足を運んでみてくださいね(^^)
私もひょっとしたら28日あたりにまた・・・?!


ぱったり、無印店内で茶道師範のがおうさんにもお会いしました~♪
マスターライフオーガナイザー sonicaさんつながりで数度お会いしています。
ああいう場で思いがけず 知っている方とお話できるのって嬉しい(^^)
素敵な出会いに感謝です☆


【お知らせ】

◆カテゴリ整備中です。
一時的に記事が見つかりにくい可能性もありますが
何卒ご了承くださいませm(__)m


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
お久しぶりです。
ムジにいらしたのですね。
今回は日程が合わず、残念!
また、お会いしたいですね。(^_-)-☆
2010/09/25(Sat) 12:59 | URL | 片づけホームティーチャー 園田 智恵 | 【編集
片付けホームティーチャー 園田智恵さん ありがとうございます♪
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
ということは・・・園田さんも期間中にムジに来られる?!
キャー♪♪
相談のご盛会お祈りしています☆
またお話したいですね~(^^)
2010/09/25(Sat) 13:43 | URL | あろま | 【編集
あろまさん~、昨日mujiへ行ったんですね!
がおうさんもいらっしゃったんですね~。
あーー、お会いできず残念!

古堅さんのセミナーよかったでしょ!?
私も古堅さん大好きです♪

そして、相談会の宣伝まで・・・ありがとうございます!
明日も池袋、がんばります~。
2010/09/25(Sat) 22:39 | URL | yoshi | 【編集
yoshiさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます~(^^)

毎日通う余裕が無い為、今回yoshiさんとすれ違いなのがすっごく残念なのですが・・・
相談会もご盛会 お祈りしています!
ああ 私も相談に乗っていただきたい(マジ)

セミナー、よかったです~♪
すごく勉強になりました!

がおうさんとはホント偶然!!でした。
もう嬉しくて♪
これも何かの引き寄せかも?
2010/09/26(Sun) 00:33 | URL | あろま | 【編集
私も聞いてみたいな~
アロマさんの興奮が伝わってきますね!
足を運ぶと、やっぱり情報は入ってきますね!いつも紹介ありがとうございます。
2010/09/27(Mon) 19:31 | URL | ICジュン★森下純子 | 【編集
ICジュンさん、ありがとうございます♪
コメントありがとうございます。
その後お元気されてますか?ジュンさんも沢山いい出逢いを重ねているようですね(^^)

MUJIのは偶然当選したのですが・・・
セミナーをたくさん受講していくと、いろいろ学びがあって興味深いですね☆
いつか自分のに生かせればいいなぁと
妄想しています(爆)
2010/09/28(Tue) 01:25 | URL | あろま | 【編集
近いのに
いげない(行けない)切なさよ・・・うぎゃ!!!(絶叫!)笑。
また聞かせてねん☆聞きたかった!片づけができても口うるさい
わがムスメ・・・考えモノですわ。汗。
2010/09/28(Tue) 21:02 | URL | そら | 【編集
そらさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます~(^^)
子持ちの親には身につまされる?(笑)内容でした♪お会いできたときにシェアさせてくださいね☆ 
ウチも口うるさい息子で・・・これからが怖い(汗)
2010/09/29(Wed) 10:09 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
