■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Image3461.jpg

先日 名実共にアラフォー突入。
今まで持っていなかったロングネックレスを買ってもらいました♪

新しい出会いを重ねているうちに
センスのいい方はだいたい愛用していることに気がつき
長いのが何とな~く欲しかったのよね(^^)

ということを話題にしたら

「もうちょっと身なりに気をつかいなさい!」

という話の流れになり
ちょっぴりブルーになりました


確かにまだまだ道は遠いけれど
一応センスネーゼなりに 顔塗ったり 組み合わせに悩んだり 店回ったり
試行錯誤?らしきことはしているつもり・・・なんだよね(涙)


おや?
実はこれ
自分が劣等感を持っている部分について指摘されたときの感覚なのでは?
片付けられなかったり 混乱して悩んでいる人にも同じことが言えるのでは?

凹んでいる最中に はたと気がつきました。


このときの心の動きを後から振り返ると

・この場から逃げ出したい
・話題変えたい
・ここのところ自分なりに頑張っているのに 意に介されていないようだ
・とにかくしょんぼり
・ワタシってホントダメだなー・・・
・どうしたらいいのか途方に暮れる
・ワタシなんかがどうせ何をやっても無理・・・
・みっともなく思われているんだな~ という情けない気持ち


後から考えれば
そこまで極端に卑下しなくてもいいのに、ということは明らかなのですが
(言っている側は大抵 そこまでのつもりは無い)
一旦落ち込んでしまうと思考がどんどん悪いほうへと行ってしまいがち。

こうなってしまうと、
何を言われても頭を素通りしてしまいます。


思い起こしてみれば、
数年前の私も 「片付ける」ことに対し
全く同じ アレルギーのような感情を抱いていたっけ。


悩んでいる人に対してはまず共感。
今まで それなりに頑張ってきたことを まずは認めてあげる。
その人のペースで これからも頑張ればいいのだと。

それを受け手(悩んでいる人)が感じられた時点で
ようやく具体的なアドバイスに耳を傾ける準備ができるのかもしれない。


などということを感じたのでした。


家族が散らかしてどうにも困る
いつも「片付けてよ!」と イライラしてしまう

というお悩みをお持ちの方 多いのではないのでしょうか。
参考になるといいな。


いや~
凹んでも そこから何か得られると思えば それも悪くないなぁ
という精神的な余裕が生まれてきましたよ♪
アラフォー万歳☆

もちろん、見た目カイゼンの工夫も
センスネーゼなりに 牛歩で続けていきたいと思いますよ♪
皆様是非ご教授くださいませ(^^)


【お知らせ】

◆カテゴリ整備中です。
一時的に記事が見つかりにくい可能性もありますが
何卒ご了承くださいませm(__)m

◆オーガナイズ(お片づけ)サービス準備中。
興味ある方は、メッセージ欄からお気軽にお問い合わせください(^^)


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
アラフォー万歳!
アラフォーの世界へようこそ?!

最近ますます脱力系に拍車が掛かっています(^^;)
「劣等感を持っている部分について指摘されたときの感覚」・・・なんとな~く分かる気がします。
「そうじゃなくって!」とか「いや、だからそれ分かっているってば。」とか。
「でも」×∞が続く自分を思い起こしました。

「でも」それも自分なので、どう折り合いをつけていくことなのかな?なんて思っています。
2010/10/11(Mon) 00:47 | URL | えむ | 【編集
えむさん、ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます♪
アラフォー・・・
昔は怖い響きでしたが、いざなってみると精神的ゆとりが素敵な年代なのかも
と感じています(^^)

ご指摘 全く同感です。
自分が得意なことをお話するときには
気をつけなきゃ。

「でも」も自分だけど
「でも」のままにしておくと何も変えられない。
それもタイミング 折り合いなのかも・・・

2010/10/12(Tue) 09:56 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。