■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
moblog_0b5befea.jpg

やっと終わりました。
ブログカテゴリ整備。

いつまでやっとんじゃ~
って感じでしたものね、これ・・・
やっと削除できます(^^;


「◆カテゴリ整備中です。
一時的に記事が見つかりにくい可能性もありますが
何卒ご了承くださいませm(__)m」



ブログ開設当初は
「片付け」「料理」「洗濯」などなど
家事超初心者向けにネタをお届けしてきましたが

いつの間にか 「片付けてみよう」ネタが膨大に!!!
しかも・・・片づけのジャンルが幅広すぎて
自分自身で過去ネタがなかなか見つけられない有様(TT)


「○○してみよう」という書き方が 肩の力が抜けてイイ♪
と言ってくれた方もいらしたのでちょっと名残惜しくはありますが・・・
ざっくり消去。


そして 憧れ☆の先輩数名のカテゴリを書き写し
それに見習う形で 自分のカテゴリ名も1個1個
作業前に書き出して決めました。
これも 「予め全体を俯瞰する」 オーガナイズ?!(笑)


そして ブログ管理画面で作業開始。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

一覧では過去記事の文章プレビューができないので
新しい画面を開くなどしてざざっと確認。
プルダウンで お引越し先のカテゴリを選択してぽちっ。

記事数はほんの数百。
でも 最初見たときは投げ出してしまいたくなりました(><)
最初良かった方法も 後になったらそれほどでもなく
なかなか先に進めない。


それでも
1件1件根気よく進めていったら 先が見えるようになり
何とか気力が戻ってきました。

ラスト20件は早かった☆
要領を覚えたこと 何とか終わらせてしまおうという意欲が
幸いしたのかな。

大げさではあるけれど
これでおしながき(日々のタスク)ひとつクリア☆


ブログカテゴリ変更 地道な作業ですが
最初に構成を予め考えて(できれば書き出して)おけば
後の二度手間 混乱を防ぎやすくなるのかも♪



役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
溜めると大変!ブログのカテゴリ整備
カテゴリー整備完了、おめでとうございます。
私も頭が痛い、これからしなくてはいけない事の一つです。。。
ついカテゴリー変更を忘れて同じところに入ったままになっていたりします。
見習わないと!

2010/10/16(Sat) 22:06 | URL | 片づけホームティーチャー | 【編集
片づけホームティーチャーさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます(^^)
まず自分が過去記事検索できるように・・・
が目的でした(汗)

お部屋と同じく、これでfinalというわけでもないので
様子見をしつつ 新規投稿の基準も決めておきたいな・・・ですね♪
全ては後でラクをするため?!

一緒に頑張りましょう(^^)
2010/10/17(Sun) 09:48 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
