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この頁のアクセス解析を見ていて、
「オフィスでお片づけ」関連には興味を持つ方が多いのだなぁ
と改めて感じました。 
 
なかなか慣れるまでは、メモやコピー、カタログ等捨てづらいものかと思います。 
オフィスの整理術はいろんな手法があるようですが、不器用の視点から見たとてもいい方法をひとつ。 
 
それは、「周りの人にも共有ファイル・共有スペースの整理をお願いする」こと。 

貴方の回りでうまく整理整頓ができていて、同僚・部下・派遣・アルバイト社員など巻き込みやすいヒトが理想。 
そして「手の空いたときに、棚の中とかファイルとか、一緒に整理してくれませんか?」又は「手の空いたときに少しずつ整理して頂けませんか?」とお願いしちゃいましょう。 
 
マジメで仕事をフルに抱えていない方であれば、みるみる回りを整頓してもらえます。 
共有ファイルや共有スペースが綺麗になれば、ベースはできたも同然。 
あとは作ってもらった共有ファイルに書類を入れるときに、自分が気をつければいいだけです。 
どうやってインデックスをつけているか、どういうカテゴリ分けをしているか、どういうポケットファイルを使っているか。見て自分用の参考にもできます。 
 
あろまのお片づけは、見かねた同僚・派遣社員の整理整頓からはじまりました。 
彼らの働きで探している書類や備品がすぐに見つかるようになり、
すぐに見つかるって素晴らしい!という快感を沢山味わう
ことに。 

その快感から、いつしか自分の机回りも「捨てる」を基本とするようになっていました。 
電話メモも、仕事上のメモも、用事が済んだらポイ。
1日数十件の電話を受けていたし、仕事量もべらぼ~に多かったので、
そうせざるを得なかったのですが(笑)

自分用のがうまくできない場合も、

「自分は苦手なのだがどう整理すればスッキリすると思いますか?」

とアイデアを求めてしまうのもいいでしょう。 
一人で何もかもやろうとせず、周囲の片付上手なヒトを巻き込むのが近道です。 
 
但し、共有スペースを整頓してもらったら書類はきちんとファイリングし、使ったものは元の位置に戻しましょうね。 
でないと、手伝ってくれたヒトが怒ってしまいますよ(笑)。 
 
 
こちらの記事も、ご一緒に如何ですか? 
 

お片づけトレーニング①オフィスで捨てる

 
お片づけトレーニング②オフィスでファイリング 
 
 
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テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
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