■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
子供服。
子供自身が出し入れする超アクティブな服の収納とは分けて
準アクティブ用の引き出しを設けてあります。

これがそろそろぎゅうぎゅう気味?
と中身をチェックしてみたら
タグのついたノースリーブが!!(存在忘れていた)

pic084.jpg

更に・・・
去年大活躍だったのに 今年は取り出しもしなかったTシャツが見つかり
大ショック。


いや~ 持ち物は殆ど把握しているつもりでいましたが・・・
年々忘却力が豊かになってきたのを感じますね。
目につくものでなければ忘れてしまいます。


というわけで 目がつきやすいように整理

Before
畳んではいるものの ジャンルが混在してますね~
出入りが多い引き出しではあります。
pic085.jpg

今回は
整理収納アドバイザー Hirokoさん yamanecoさんに教えて頂いたスマイルクロスを
自分でも用いて整理中。
赤・黄・緑・黒の4色の布を敷いて わけてみました。

pic087.jpg

何となくサッカーのイメージで

緑(フィールド)=活躍中
黄(イエローカード)=手放すか迷うもの
赤(レッドカード)=サイズあわない
黒=手放す

に決定。

色の効果ってすごい。
分ける時間が いつもの半分・・・ 約5分 で終了。
正直 「ここでないほうがいいものを他の場所に運ぶ」時間のほうがよっぽど長かった(爆)

漠然と分けていることで 如何に視線が迷っているか
肌で実感しました!!

After
pic086.jpg

スッキリ。後ろのほうが空きました。
既に小さくなって着られない服の多かったこと。
別室の「ストック」場所へ移しました。


寒暖激しいですから 衣類の入れ替わりが激しくなりますね。
そんなときこそ見直しのチャンス!

先日ちょこっと触れましたが
住生活デザイナー すはらひろこさんも
衣替えをお勧めされていましたよ♪



こちらの記事もご一緒に如何ですか?

行ってまいりました!:すはらひろこさんセミナー@無印良品が収納について考える展
分ける&立てるだけでもスッキリ♪:モニター様宅作業にて


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
素適な使い方と紹介をして下さってありがとうございます。今回はサッカーのイメージで分けてみたのですね。
時間がかからなかったことが、このスマイルクロスの効果ですね。
2010/10/30(Sat) 23:18 | URL | yamaneco | 【編集
yamanecoさん、ありがとうございます♪
いつもありがとうございます~(^^)
時間がかからないこと&迷わないことが すごく効果大!!でした。
今後もお客様&自分で大活躍しそうですよ☆
素敵なアイテムの紹介 とっても助かりました!
2010/10/31(Sun) 11:43 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
