■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
先日 無謀にも?!
オープニングキャンペーンを告知してしまったあろま@ライフオーガナイザー です。

このブログを開始してから少しずつ行動パターンが変わってきましたが
人間そのものが変わったわけではありません。


油断したり 時間に追われたりすると
ちょっだけ前の、片づけられない片鱗がちらほら
随所に現れます。

カバンはどうも苦手分野。
時間が無い!と感じて焦ると
無意識に カバンの随所にモノを突っ込むクセが!!
この「無意識」相当に曲者です。


財布や定期の定位置・・・は一応決めているんですけどね。
無い!と捜索したときに
定位置の隣のポケットから発見されることもしばしば(泣)

以前 こういった「ちょい置き」に対しての手段として

「21日間」
「無意識になすべき行動ができるように工夫」
「手を離すところまで意識するべし」


の対策を紹介されていた方が居ましたが
手を離すところまでを意識・・・
これができれば苦労しないって(涙)


バッグインバッグもいいなぁ~と思うのですが
アクション数が増えると思うと どうにも。
おうちにあれば試してみるかもしれませんが
新たに買ってまでとなると 尻込みしてしまいます。

我が家で一番うまくいっているのは
「オープン収納
すなわち 使ったらすぐに元に戻せる場所だったりするので。

pic003.jpg


フタやらドアやらを開ける
と思うだけで 面倒くさい
んですよね~
アクション数(行動の数)が増えるものほど 実際上手く元に戻っていなかったりします。

なので、バッグインバッグで
カバンのフタ(ファスナー)を開け その中から取り出し
となると 期待通りにいかないかもしれない。


レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─ を使って
「財布・定期・車の鍵を所定の位置に戻す」ことをタスクに盛り込んだら、

手帳でチェックする間は 結構ちゃんとできていました。
できた!と思ってタスクから外すと、時々できていない。
期間限定で 気が張っていた様子です。

でも、定位置近くw には戻せるようになったんですね。
時には探すこともあるけれど 発見するまでの時間はずっと短縮されました。
ひとまずこの程度であればヨシかな~? なんて考えています。
時にはタスクに戻して様子を見てもいい。


忘れ物が多く 探し物もちょこちょこ。
旦那には「それでもホントにライフオーガナイザー?」
とからかわれていますが・・・

自分の弱み・強みを意識して
どうすれば少しでも上手くいきそうか どこまでなら折り合いがつけられそうか

分析できるようになりました。


というわけでw
片づけられない人にもオーガナイズの考え方ってお勧めです。
カオスに対して 必要以上に恐れや劣等感を抱かなくなりますよ(^^)


他の人のレビューもチェック!

レバレッジ・オーガナイザー ─自分にレバレッジをかけ、無限大の成果を生み出す実践手帳─

役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
