■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
昨日はモニターM様宅へ事前コンサルに伺いました☆
素敵な雑貨の数々やお庭、手作りのお砂場(すごい!!)にうっとり。

M様 ご協力ありがとうございます~(^^)
引き続きよろしくお願いいたします。


ヒアリングをさせて頂き いつも感じるのが
物を家の中に入れるきっかけ 家に存在させている理由 手放す理由は
まさに 十人十色 なんだなぁ ということ。

すんごく興味深い。
今後も経験を重ねながら学んでいきたい部分です。


旦那と私でも・・・大分違います。
私はカンペキにデザイン重視ですがw
旦那は特にこだわりはなく、機能を満たせればそれでヨシ。

私が使い勝手よく思っているものでも
旦那にとっては必ずしもそうでなく。
逆もまたしかり。

当然好みも全然違います。


物を買うときには
私は「ずっと使えるものなのか 本当に必要なのか 
代用できないか 気に入って使えるものか?」と悶々悩み

旦那は特に考えずに、さくっと入手。
買い物が長い私に対し 何をそれほどまでに迷うのか
理解できない様子。


既に我が家の3歳児も
「自分の持ち物」に対して 自意識が強くなってきています。
そのうち 選び方にもはっきりと個性が現れてくることでしょう。
(意外とデザインにうるさいかもしれません・・・汗)

現段階では「人が遊んでいるものを見ると どれもうらやましい」様子。


私は場所がふさがってきたら 自分の持ち物を手放す検討をはじめますが
旦那は基本的にコレクター。
破れたり痛んだりした場合を除き 手放すのは大嫌い。


そして・・・
どれが正解 どれが間違い というものでも
無い
んですよね~
何でもアリ。


毎日暮らしているんですもの。
いつも片づける余裕があるとも限りません。
そこに住む人たちがストレスを感じない程度であれば、それで十分。
できれば 皆にとって心地よい空間になると嬉しいですよね♪


ただ 同じ空間で暮らす家族が
何を考え 何を大事にしているのか・・・
お互いに知ること 尊重しあうことって
簡単そうに見えて 実は難しい
かも、とも思うのです。
もめやすいですものね(^^; 話題的に。


自分の考えは あくまで自分の立場から出るもの。
正解とはいえないし、ましてや他人に押し付けるものではない。
失敗も多いけれど、常に心したいと思うこのごろです。


オープニングキャンペーンもひっそり実施中♪ 詳細は こちら


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
