■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
洗濯をした後の処理、悩ましいものですよね。 
いろんな媒体で、いろんなたたみ方が紹介されています。 
また、親に教わったたたみ方を何となく引き継いだりしていませんか。 
 
基本的には、たたむ系の衣類は立てて収納することが、多くの媒体で薦められています。 
→取り出し易さが違います 
中身が見えるプラケースを使うと、引き出し易いですよ。 
 
ポイントは、お部屋のお片づけにも共通することですが、ぎっちり詰め込まないこと。 
詰め込みすぎると型崩れやしわが出来易い上、ひとつ取り出すとまわりの服まで一緒に出てきて形が崩れ、非常に腹がたちます。 
詰め込みすぎないのって難しいんですけどね(^^; 
 
あろま自身もいい方法を研究中ですが、こんなたたみ方しています。 
多分衣類を傷めてない・・・とは思うのですが、もし使えそうなものがありましたらお試しください。 
 
 
靴下 
足先からくるくると巻いていき、最後に袋を入れる部分から全体をかぱっとかぶせる。 
丸い形状になり取り出しやすい。 
socks1.jpg  socks2.jpg

ベルト 
ベルトの先からぐるぐると巻く。 
合気道に使う帯、この方法で巻いていたら周囲に受けました・・・ 笑 
belt.jpg 
 
ネクタイ 
全体を半分におり、クビ元部分からくるくる。巻き終わりを下にしてケースへ。 
tie1.jpg  tie2.jpg 
 
こちらも参考になりますよ。 
 
丁寧に1手順ごとに写真付き。これは使えそうっす。 
「洋服収納」おまかせBOOK 
 
紙コップに下着は、なるほどなぁ~と思いました。しかし紙コップだと、小さすぎないか?? 
衣類の収納と捨て方 
 
いっそたたまないって選択肢もありますね。 
散らかし上手の美・収納 
 
有名なたたみ方らしいですが、ぼけあろまにはよく分りませんでした・・・ 動画で見たい。 
伊東家の食卓 
 
 
ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。 
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎! 
 
 
 

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。