■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
前回 始めてしまえば案外早い ~H様宅オーガナイズ(1) の続き♪

H様宅ではキッチン4箇所をお片づけ(オーガナイズ)。

リビング等 いつも目にする場所のメンテナンスは大好きだけど
死角となるキッチンにはあまり興味が無い

ということで、キッチンは最低限の手間で済むよう
ざっくり収納作戦です。

before
pic093.jpg

after
pic094.jpg

この引き出しに ふきんとポリ袋だけは何としても収めたい・・・
ということで、2アイテム優先。

お客様お手持ちのエコバッグやカゴを仕切りにして
H様自ら発見された方法で収めていただきました。
引越し後数年、お悩みであったというこの引き出しも
20分足らずで終了。


キッチンツール置き場。

before
pic095.jpg

after
pic096.jpg

1ヶ月間に使ったもの 使わないもので分けて頂いたら
ものの2分!!
ツールを出す際、ひっかかりやすいラップ類は
別の引き出しに移動させました。


よく使うもののみを厳選すれば
仕切りも要りません。

使って投げ込めばおしまい。

確かに仕切りが有効な場面も多々あります。
種類別に分かれていれば 見た目もスッキリ。

と同時に、仕切りを設けるということは
正しいカテゴリのところに戻さなきゃ・・・の「意識」が
都度 ちょっぴり必要に(^^;


いつも間違った場所につい放り込んでしまう
仕切りを作るのが面倒
といった方には いっそスカスカにしてしまうのもアリかも☆


物が厳選されれば、収納「術」なんて要らない


以前このブログでも紹介した↓の写真(我が家のツール置き場)
すごく気に入ってくださいました。
moblog_eefb6938.jpg


キッチン4箇所。1時間半もせず終了したため
他のご希望の場所は?をお伺いしたところ

「ないんですよね~
実は前回のヒアリング後 やる気になっちゃって

と 食器が入っている場所を見せて頂き
ビックリ!!


前回は中身が一杯につまっていたはずの場所が
空間いっぱいで 美しく見やすく取り出しやすそうな場所に一転。

もともと お持ちのお皿1枚1枚がグッドセンスなので
そのまま飾り戸棚状態 でした。
(写真撮り忘れました。悔)


一緒に作業した4箇所は、
どうしても独力で作業しきれなかったの、
とのこと。


ということで、早々オーガナイズサービス卒業をされたH様でした。
貴重な経験をさせて頂き 本当にありがとうございました!
今後もフォローさせて頂きますので どうぞよろしくお願いいたします。


毎日ごちゃごちゃで落ち着かない・・・
空間と思考の整理を体験してみませんか?今だけお得なキャンペーンは残り2ヶ月!

オープニングキャンペーン♪


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
