■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
pic062.jpg

人生の転機にはまず、心のお片づけ(オーガナイズ)

先日 駅の階段を下りていると、
目の前にリクルートスーツに身をつつんだ学生が。
保険会社説明会の地図を片手に、神妙な顔つきで地下鉄入口へ。

三年生かな?四年生かな?
思わず心で「無理せずがんばれ!!」とつぶやいていた私。


人ごとと思えません…
15年ほど前(もうそんなにか!)の自分もそうでした。
友人が次々内定をもらう中、
なんとか自分もあとに続こうと50社以上に応募して
次々落ち続けていたあの頃。

ダイエットしても容易に減らなかった体重が、
このときばかりは5キロ減
我ながら相当に追い詰められていたようです。


今から考えれば
その会社の知名度とか応募人員数とか
「○○業界ならば語学使えそう」などといった一方的なイメージとか
下手すれば「説明会の日程が他と重ならない」w などといった
要因で会社を選び、

この会社にはこういうこと聞かれそう…
では この会社向けにこう答えよう…
などというシミュレーションを面接向けに重ねていたっけ。
(ことごとく外しましたが)

そして肝心の
「ここで自分がどうお役に立てるのか」
「ここで自分は何がしたいのか」
を考えていなかった



長期間活動をしていると つい見失いそうになりますが
ここが実現できるか、応募先(応募職種)を見てすりあわせていくのが
実は一番大事なポイントではないのかな、
と思うのです。

とはいえ、100%満足な職場はあり得ない。
絶対譲れない条件 できればでもいい条件
優先順位を前もって考えておく
と 軸がぶれにくくなるかも☆


あの頃、それを知っていれば…!!
とも思いますが、
あの頃の私があるから、今の私がいる。

会社に受かるのが目的でなく、
あくまで自分が目的を達成したり、幸せになるため。


周囲の要因で悩んでいるときこそ是非

「自分はどうしたい?」

を 自問してみてくださいね。
自分に正直に(笑)


毎日ごちゃごちゃで落ち着かない・・・
空間と思考の整理を体験してみませんか?今だけお得なキャンペーンは残り2ヶ月!

オープニングキャンペーン♪


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
