■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
Image4241.jpg
昨日はライフオーガナイザー協会の第一回シンポジウムでした。

慢性的に片づけられない人たち(ADHD)に対する
片付け(オーガナイズ)第一人者のJudith Kolbergさんの公演と、

日米で活躍しているライフオーガナイザーたちのパネルディスカッション。

熱い仲間たちとの再会 出会いの
てんこ盛りの一日でした。

このような仲間に出会えたこと、
そして この場に居合わせることができること。
今までにない充足感。

そして、それを理解し 元気に見守ってくれている家族には
本当~に感謝。
「今日はお仕事なの、ごめんね」と度々出かけていっても
ニコニコと健気に笑顔で迎えてくれる息子・・・
いつも拝まずにはいられません。(^人^)


またまたお伝えすることが多すぎてなのですが
いちばん印象に残ったことを。


えり好みをして選ぶ人、モノにこだわる人、違いのわかる人になろう
身の回りのもの全てを平等に取り扱うべきではありません。
物と物の区別をきちんとして、ベストなものだけをキープしましょう。


Kolberg氏講演から。
確かに家の中を見渡したとき、

「これは大好き!」
「これは何となくよく使ってる」
「これは、あまり好きというほどでもないけれど まだ使える」
「これ・・・一応取っておこう」

みたいな、感情や使用頻度の強弱がありますよね~
それを全て大事にしまうのには限界がある。
「区別」し、自ら選んでいくことが大切というメッセージ。


「大きいハードルを一気に超える計画を立ててしまうということは、
失敗を計画してしまっているということ。」


心理カウンセラー 渡邊 奈都子さんの一言。
これありますよね~!!
大きな計画を立てて、計画倒れ・・・

これが繰り返されると
「計画を立てても無駄」
「いつも計画を実行できない、ダメな自分」
そしてセルフイメージが下がっていく(><)


計画を立てるときには、小さな行動に小分けにすることが大事
小さな成功を積み重ねていくよう支援すべき
というご指摘をされていました。

「納戸化したお部屋を、1時間で♪」
なんてことは やめたほうがいいんだなぁと。

この一言は突き刺さった方 少なくなかったようです。


書きたいことは山ほどあるのに、ブログへ反映するのが追いつかない・・・
焦り気味のあろま。

今日も引き続き カンファレンス。
懲りずに?インプット三昧してまいります~


空間と思考の整理を体験してみませんか?今だけお得なキャンペーンは残り2ヶ月!

オープニングキャンペーン♪


役立つ情報満載のブログランキング。他のお片づけ・生活情報もチェック!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日もぽちっ☆ 励みになります。
いつも応援ありがとうございます~~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
昨日は
またまた、お目にかかれてうれしかったです。
私は昨日だけの参加でしたが、もう覚えきれないほどの気づき、収穫がたくさんありました。
あろまさんは、昨日のうちに昨日のことを早や的確にまとめられて、さすがです。
今日も引き続きで、きっと素敵なインプットがますます盛りだくさんでしょうね~
2010/12/04(Sat) 21:23 | URL | ecott | 【編集
ecottさん、ありがとうございます♪
お会いできて嬉しかったです♪
ありがとうございました~(^^)
いや~ ネタは山ほどあるのですが
インプットにアウトプットが全く追いつけません(汗)
早く日常に戻らなきゃ。

素敵な出逢いにもワクワク。
来週も楽しみにしています♪
2010/12/05(Sun) 10:19 | URL | あろま | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
