■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日はE様宅でのオーガナイズ作業でした。

もっとどこか、何か改善できる点があるのではないか?
気持ち的にスッキリしない・・・
と 常にお悩みを抱えていらしたE様。


というものの、持ち物は厳選され、
収納本から得た知識をきちんと実践に移されているため
既に十分機能的なクローゼット。

次に何をするべきか?どこに置いたら使い良いか?
ということも分析できているし、動線に関しても無理がない。
ひとつひとつ やるべき行動のブレークダウンもご自分でできている。


本は見たけれどうまくいかない・・・・・・というお悩みは
よく聞くのですが(自分もだ)。
上手な方は、本から得た知識を自然に行動まで落とし込めるのだなぁと。


というわけで、スキル的には既に十分であるとお伝えし
棚1段のみ一緒に作業。


今までは「お気に入り」は勿体無くてあまり外に出せなかったけれど
今後は積極的に使っていきたいということでしたので

「冬物(オンシーズン)」「夏物(オフシーズン)」にまず分けた後

気に入っていて、積極的に使いたい順に
カバンを立てて並べて頂きました。

迷うものは、出番が比較的少なそうな鞄の中にひとつにまとめ
「迷う 2010/12/XX」と 日付付のマスキングテープを貼り
半年後に出番を再度吟味してもらうことに。

pic105.jpg
「全部出すと やはり違いますね~」
と E様。

つい面倒だから間引きしてしまいがちなのですが
全体を明かりにさらすことで その物の現状:痛み具合など が把握しやすくなります。
物の下に物が埋まっている、なんてことも防げるし♪


あとはクローゼットを目の前にして
何をどこへ移動するか? 今後の方針を 一緒に検討。


残りの時間は、E様ご自身
ご自宅をどこまで作業すれば納得できるのかを
一緒に探し 共有する時間に充てることにしました。

つづく。


年始早々にセミナーが決定☆
ライフオーガナイザー3人が「ここだけの話」をご紹介♪
詳しくは→

毎日ごちゃごちゃで落ち着かない・・・
空間と思考の整理を体験してみませんか?今だけお得なキャンペーンは残り1ヵ月半!
2011年1月以降のご予約受付中♪

オープニングキャンペーン♪


他にもお片づけ情報がいっぱい(@@)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ぽちっ☆ を励みに、何とか更新つづいています。
いつも応援ありがとうございます~~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。