■ライフオーガナイザー2級認定講座
【浦和】2014年11月13日(木)10:00-17:00 11/5より変更 New!
詳細・お申込みはこちらをクリック

NEW子供が将来を選び取るための学習+生活習慣づけ 夫婦コラボセミナー
【浦和】2014年9月27日(土)10:00-15:30
詳細・お申込みはこちらをクリック

【無料】ズボラ・面倒くさがりやさん向けの片づけメルマガ「あろマガジン」
片づけとラクに付き合えるアイデアをズボラなワーママが週1配信 読者660名突破
お申込みはこちらをクリック

  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いやーん。
やるぞ!という気合がかなり必要とされる箇所だと思います。
台所とかリビングみたいに、何かをやりながら片手間にやるってのもしにくいし・・・
お風呂入っている間に作業するってのも、なんだかねぇ。
あろま的にはかなり苦手です。

せいぜい、洗濯機に残り湯を移している間に、ちょっとづつこする程度でしょうか。
残り湯を移し終わった後は、排水するときに一緒に湯船は柄つきスポンジで掃除しちゃってますが。

困ったときのweb頼み、ということで調べてみました。
やはり楽チンお掃除という訳にはいかず、シコシコ少しずつやろうといった内容ばかり。
しょぼーん。

こちらで掲げられている「お風呂の3大おぞましエリア」。

「床と壁の継ぎ目+ドア、お風呂の蓋、排水溝」

だそうです。
もぉ~、聞くだけでおぞましい状態になっている気がします。
掃除しよう・・・

大体共通して述べられていたのが


・まめに掃除しなさい
・風呂を使った後は熱いシャワーを全体にかけ、次に水シャワーをかける。できれば水分ふきとる。
・風呂から出たら換気扇を暫くかけるか、窓をあける

熱いシャワーはカビのもとになりやすい石鹸カスや垢を流し去るためとのこと。
水分ふき取るのはめんどいですが、シャワーかけたり窓をあけたりするのは実践しやすそうですね。

ためしに数日、熱いシャワー&換気をやってみましたが、汚れるスピードが大分遅くなります。
これだけ石鹸カスが汚れの温床となっているとは・・・
ズボラさに自信ある人には特に、オススメです。

こちらもいいかも。

お掃除知恵袋 お風呂掃除はマメが一番

 

ご意見ご感想反論ご提案 お待ちしております。
無断リンク&ブックマーク・トラックバック大歓迎!


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。